このページの先頭です

平成24年度 消費者購買行動意識調査  数値データ

最終更新日 2019年2月18日

消費者購買行動意識調査数値データ

【最寄り商店街の有無】
問1 お住まいの近くに商店街はありますか。 (スーパーや百貨店・ショッピングセンターなどの大型店は除く)(〇はひとつ)

問2~問4は、問1で「1.ある」と回答された方への質問

【最寄り商店街の組織形態】
問2 お住まいの近くの商店街は次のうちどのタイプですか。

【商店街に開店してほしいお店】
問3 商店街に開店してほしい・もっと増えてほしいと思うお店を選び、〇をつけてください。(〇はいくつでも)

【商店街の利用頻度】
問4 どのくらいの頻度で近くの商店街を利用(買い物)しますか。該当するものひとつに〇をつけてください。

問5~7は、問4で「1.ほぼ毎日」「2.週2~3回」「3.週1回」「4.月2~3回」「5.月1回」と回答された方への質問

【商店街の主な利用理由】
問5 商店街を利用する主な理由を3つまで選び〇をつけてください。

【大型店と比較した、商店街の満足度】
問6 スーパー等の大型店と比べて、利用されている商店街の満足度について、項目ごとにひとつずつ番号を選び〇をつけてください。

【利用する商店街の総合的な満足度】
問7 利用されている商店街に対する総合的な満足度について該当するものひとつに〇をつけてください。

問8は、問4で「6.ほとんど利用しない」と回答された方への質問

【商店街を利用しない主な理由】
問8 商店街をほとんど利用しない主な理由を3つまで選び〇をつけてください。

【商店街に望むサービス】
問9 商店街にあったら利用したいと思うサービスを3つまで選び〇をつけてください。

【各商品についての主な購入場所・理由】
問10 次にあげる商品について、主に購入される場所をひとつ選び〇をつけてください。また、その場所で購入される理由を3つ選び〇をつけてください。

問10-1 生鮮食料品(鮮魚・青果・精肉など)を、主に購入する場所

その場所で購入する理由(〇は3つまで)

問10-2 その他食料品(米・飲料・酒類・惣菜など)を、主に購入する場所

その場所で購入する理由(〇は3つまで)

問10-3 日用雑貨を、主に購入する場所

その場所で購入する理由(〇は3つまで)

問10-4 衣料品を、主に購入する場所

その場所で購入する理由(〇は3つまで)

問10-5 医薬品・化粧品を、主に購入する場所

その場所で購入する理由(〇は3つまで)

問10-6 書籍・文具品を、主に購入する場所

その場所で購入する理由(〇は3つまで)

問10-7 家電品を、主に購入する場所

その場所で購入する理由(〇は3つまで)

【商店街に対する助成について】
問11 横浜市が行っている、商店街が行うイベントや買い物環境の整備に対する助成について、どう思いますか。

【商店街の活動について】
問12 商店街の活動で、スタッフとして参加・協力してもよいと思うものを選び〇をつけてください。(〇はいくつでも)

【商店街の役割について】
問13 商店街は、身近な買い物の場であるだけでなく、地域の交流やにぎわいの場としての役割を果たしていると思いますか。(〇はひとつ)

【商店街への期待】
問14 これからの商店街のあり方や役割について、期待するものを3つまで選び〇をつけてください。

このページに掲載されているデータに関するライセンスは、クリエイティブコモンズ「表示」(CC BY)です。
クリエイティブコモンズ(CC BY)について、詳しくは下記リンクの記載をご覧ください。
http://creativecommons.org/licenses/by/4.0/(外部サイト)
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。(外部サイト)

このページへのお問合せ

経済局市民経済労働部商業振興課

電話:045-671-3488

電話:045-671-3488

ファクス:045-664-9533

メールアドレス:ke-syogyo@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:825-469-743

先頭に戻る