このページの先頭です

平成24年度 商店街実態調査  数値データ

最終更新日 2019年2月18日

商店街実態調査数値データ

【商店街のタイプ】
問1 貴商店街のタイプについて該当すると思うものひとつに〇をつけてください。

【商店街の組織形態】
問2 貴商店街の組織形態について該当するものひとつに〇をつけてください。

【任意団体の場合の今後の法人化の意向】
問2-2 任意団体の場合、今後法人化の意向はありますか。

【商店街の会員数】
問3 貴商店街の会員数は何名ですか。

【加盟しない店舗の有無】
問4 商店街エリア内に加盟しない店舗はありますか。ある場合、その店舗数とその理由をご記入ください。

【商店街の構成店舗(商店街にある業種・業態)】
問5 現在、貴商店街を構成する店舗の数を業種・業態毎にご記入ください。

【商店街に不足している業種】
問6 現在、貴商店街において不足していると感じている業種・業態は何ですか。
該当するものを問5の中から3つまで選んで( )内に番号を記入してください。
※問5の選択肢以外の業種が不足している場合にはその業種名を、
不足している業種がない場合には「なし」、不足している業種が不明な場合には「わからない」を記入してください。

【経営者が65歳以上の店舗の正会員に占める割合】
問7 貴商店街を構成する店舗の中で、経営者が65歳以上の店舗はいくつありますか。
※分かる範囲で結構です。

【来客用駐車場の有無】
問8 貴商店街には来店客用の駐車場がありますか。

【来客用駐車場の経営主体】
問8-2 ある場合、その経営は誰によるものですか。

【商店街の活動内容】
問9 貴商店街の商店街活動の内容について該当するもの全てに〇をつけてください。

【今後取り組むべきと考えている活動】
問9-2 貴商店街が今後取組むべきと考えている活動について、問9より該当するものを3つまで選び( )内に番号を記入してください。
また、取組むべきと考えている活動の中で既に実施に向けて検討しているものがあれば、
記入した番号の下段の( )内に〇をつけてください。

【最近3年間の商店街活動に参加する会員の増減】
問10 最近3年で、商店街活動に参加する会員は増えましたか。

【商店街の悩み】
問11 現在、貴商店街ではどのような悩みがありますか。該当するものを3つまで選び〇をつけてください。

【商店街の空き店舗数】
問12 貴商店街における空き店舗は何店舗ですか。(ない場合は0(ゼロ)をご記入ください)
※空き店舗とは・・・
商店街の主要な通りの建物の1階部分に位置し、以前、店舗として利用された建物で、廃業・移転等により現在は空き店舗に
なっているもの。駐車場・一般住宅・空き地になった場合は除く。(次の利用者が現れるまで暫定的に車庫や物置等として使用
しているものは含む。)

【空き店舗の状況】
問13 空き店舗がある場合、各空き店舗の状況についてご記入ください。

【宅配サービスまたは出張販売の実施】
問14 貴商店街では宅配サービスまたは出張販売を行っていますか。該当するものに〇をつけてください。

【実施している場合の継続の意思】
問14-2 問14で1~3と答えた方にお尋ねします。そのサービスの継続についてどうお考えですか。

【実施していない場合の将来の実施意向】
問14-3 問14で4「どちらも実施していない」にお尋ねします。将来的に宅配サービスや出張販売を開始したいという意向はありますか。

【実施していない理由】
問14-4 問14で4「どちらも実施していない」にお尋ねします。宅配サービスや出張販売を実施しない理由はなんですか。
該当するもの全てに〇をつけてください。

【昨年と比べた商店街の景気観】
 問15 昨年と比べて現在の貴商店街の景気はどうなったと感じられますか。

【商店街専従の事務職員の有無】
問16 貴商店街には専従の事務職員がいますか。

【専従の事務職員がいない場合の事務作業の負担感】
問16-2 いない場合、事務作業(会議の資料作成、資料配布等)の負担が大きいと感じますか。

【商店街の収支】
問17 貴商店街の収入と支出について、平成23年度の決算書で占める割合の大きいものを3つご記入ください。

このページに掲載されているデータに関するライセンスは、クリエイティブコモンズ「表示」(CC BY)です。
クリエイティブコモンズ(CC BY)について、詳しくは下記リンクの記載をご覧ください。
http://creativecommons.org/licenses/by/4.0/(外部サイト)
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。(外部サイト)

このページへのお問合せ

経済局市民経済労働部商業振興課

電話:045-671-3488

電話:045-671-3488

ファクス:045-664-9533

メールアドレス:ke-syogyo@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:908-272-891

先頭に戻る