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【予算上限に達し終了しました】【横浜市レシ活VALUE・レシ活チャレンジ】よくあるお問合せ

最終更新日 2024年4月1日

※「横浜市レシ活VALUE・レシ活チャレンジ」は終了しました。掲載内容は実施時のものになります。
※レシ活のポイント失効については、レシ活のポイント失効への対応状況についてをご覧ください。

よくあるお問合せページについて

「横浜市レシ活VALUE・レシ活チャレンジ」の概要については、事業概要ページをご覧ください。
事業終了後にお問合せが多い内容については、「レシ活終了後のご不明点について」として掲載しておりますので、ご不明な点がある場合は、まずそちらをご覧くださいますよう、お願いいたします。

お問合せ先について

※ 「横浜市レシ活コールセンター(アプリについて)」及び「横浜市レシ活VALUE郵送コールセンター(郵送申請について)」は終了いたしました。

「ONE」及びアプリの利用方法に関すること

WED株式会社カスタマーサポート
  ✉ support@wed.company

レシ活終了後のご不明点について

【アプリ版】ポイント還元について

令和4年11月14日までに、「レシ活VALUE」にご投稿いただいたレシートに対する還元を終了しました。(一部のキャンセル修正を行ったレシートを除く)
還元についてのお問合せの受付は、令和5年3月10日で終了しました。還元状況の確認や修正等のご対応はできませんので、ご了承ください。

なお、還元額に疑義がある場合、下記の原因も考えられます。

①「ONE」アプリ内のアクティビティの履歴が「レシート投稿 ¥0」のまま

投稿いただいたレシートが受理された際に、「ONE」アプリ内ウォレット画面のアクティビティに「レシート買取 ¥0」という履歴が残りますが、還元された際に、別の履歴として「レシ活バリュー食料品・その他(●/●~●/●)の還元 ¥●●」と表示されます。

アクティビティ

※上記は「レシ活VALUE」(1月1日実施)時の画面です

ポイント還元後も「レシート買取 ¥0」の金額が変わることはございません。
還元時の「レシ活バリュー食料品・その他(●/●~●/●)の還元 ¥●●」という表示にて還元の有無、還元額をご確認ください。

(投稿した回数分の還元履歴があり、ウォレットの残高の金額が正常であれば、「¥0」のままで問題ございません。)
 
②レシートに記載されている利用金額に対し、少ない額の還元しかない

還元上限額30,000円に達した場合は、上限額を超える還元は行われないため、当該日の還元は、30,000円との差額となり、レシート記載の利用金額に対し少ない額となります。

【アプリ版】ポイントの有効期限について

最終のポイント付与日から120日間となります。ポイントの使い忘れにご注意ください。
すべてのポイントは、ONEアプリ内のウォレットで管理されますので、レシ活終了後にも、他の買取ミッションを利用される場合は、ポイントが付与される度に有効期限が120日に更新されます。
 
なお、「ONE」利用規約に準拠し、次の1から4のいずれかに該当する場合には、ウォレット残高が失効されます。
※今後、利用規約が変更になる可能性もございます。最新の情報は「ONE」利用規約をご確認ください。

  1. 最後にポイント残高の付与を受けてから120日を経過した場合
  2. 不正な方法によるポイント残高の付与を受けた場合
  3. 「ONE」の利用規約等への違反があった場合
  4. WED株式会社が「ONE」の終了又は変更等のやむを得ない事由により、ウォレット残高の振込申請を直ちに行うようユーザーに通知したときから3か月を経過したとき

【アプリ版】ポイントの確認方法

「ONE」アプリ内のポイントとして還元されます。最新の還元ポイント額は、ウォレットのページからご確認いただけます。

【アプリ版】ポイントの利用方法

電子クーポンの購入と出金の2種類の使い方があります。
①電子クーポンの購入
ウォレットのチケット購入ボタンからメニューが確認できますので、ご希望のクーポンの選択、購入ができます。(料金には手数料が含まれます)
②出金
ウォレットの出金ボタンから、振込先口座を登録いただき、ご希望の金額を入力してください。初回の出金の際は本人確認が必要です(「レシ活VALUE」の本人確認をした方は省略できます)。手数料が280円かかります。詳しくは、 ONEヘルプ(外部サイト)(外部サイト)(外部サイト)をご覧ください。

【アプリ版】出金方法について

ウォレットの出金ボタンから、振込先口座を登録いただき、ご希望の金額を入力してください。初回の出金の際は本人確認が必要です(「レシ活VALUE」の本人確認をした方は省略できます)。手数料が280円かかります。詳しくは、ONEヘルプ(外部サイト)(外部サイト)(外部サイト)をご覧ください。
出金手続きを行った場合、通常7営業日ほどでご指定の口座に振り込まれます。

それでも解決しない場合やその他の状況については、横浜市では状況の確認ができませんため、WED株式会社カスタマーサポート(support@wed.company)へお問合せください。

【アプリ版】出金の手数料はいくらか

アプリからの出金手数料は280円です。

【アプリ版】出金手続で不具合が発生する

①出金申請画面で「出金する」のボタンが押せない
出金申請画面で、手数料(280円)を引いた金額を出金額として入力してください。

②出金申請を行ったが、振込が確認できない。(ウォレットにポイントが残っている
予定される期間(通常7営業日ほど)を過ぎても振込が確認できない場合、下記の可能性が挙げられます。
ご登録された口座情報が誤っており、振り込みできなかった可能性がございます。
お手数ですが、一旦口座情報を削除した後、再度ご登録いただき、出金手続きをやり直してください。

③出金申請を行ったが、振込が確認できない。(ウォレットにポイントが残っていない
個別に状況を確認させていただきますので、WED株式会社カスタマーサポート(support@wed.company)にお問合せください。

上記でも解決しない場合やその他の状況については、横浜市では個別の確認ができませんため、WED株式会社カスタマーサポート(support@wed.company)へお問合せください。

【アプリ版】アプリの不具合が発生した

アプリを最新版にアップデートいただくと、正常に戻る場合がございます。
上記の対応でも改善しない場合や、アプリ操作に関するお問合せは、「ONE」の運営事業者であるWED株式会社にて確認・ご案内させていただきますので、support@wed.companyにお問合せください。

【アプリ版】退会について

「ONE」アプリの退会をご希望の場合は、 「ONE」ヘルプ(外部サイト)(外部サイト)にて手順をご確認ください。
ご不明点については、WED株式会社カスタマーサポート(support@wed.company)へお問合せください。
※退会後はアカウントの復旧ができませんので、ポイントの使い残しにご注意ください。

【郵送申請】振込がまだされていない(口座で確認できない)

キャッシュバックの振込は、令和5年3月15日から3月31日までの期間に、すべての対象者へ完了しています。
振込がまだされていないとお思いの方は、申請された金融機関の口座を今一度ご確認ください。
 
【参考】振込元(振込依頼人)の名義について
申請された振込先の金融機関によって次のとおり表示されます。
ゆうちょ銀行の場合:横浜レシ活郵送
他銀行の場合   :ヨコハマレシカツユウソウ

今後の実施予定について

現時点で、レシ活を実施する予定はございません。

 

実施中に多くいただいたお問合せについて

レシ活実施中に多くお問合せいただいた内容については、下記をご覧ください。

「ONE」のダウンロードの方法について

スマートフォンアプリ「ONE」のダウンロードについて

お手持ちのスマートフォンのGooglePlay又はAppstoreで「ONE(ワン)」と検索いただき、インストールしてください。

アカウント登録のしかたについて

「ONE」アプリを使用するにあたっては、「携帯電話番号」「性別」「生年月日」「郵便番号」のご登録が必要です。
詳しい方法は、こちらの動画(外部サイト)をご覧ください。

一つのスマートフォンで、複数アカウントを登録できるか

一つのスマートフォンには一つのアカウントしか登録できません。

認証コードがSMSで届かない・入力できない

スマートフォンの設定で、SMSの着信制限をしていないかご確認ください。
届いた認証コードが入力できない場合、アカウントの情報を確認させていただきますので、お手数ですが、「ONE」に登録いただいた電話番号とスマートフォンのバージョンを記載し、support@wed.companyにお問合せください。

本人確認の登録について

本人確認書類登録の方法

「ONE」アプリのホーム画面上部にございます、「横浜市民限定 利用金額の最大20%もらえる」と記載されたバナーより本人確認を行ってください。
※登録後、約24時間で本人確認が完了します。
詳しい登録方法は、事業概要ページからご覧ください。

申請に年齢制限はあるか

年齢制限は設けていません。ただし、重要事項説明に記載がありますとおり、自分が支出したのではないレシートでの申請は不可となっております。ご確認の上、ご申請ください。

本人確認書類について

運転免許証、健康保険証、パスポート、マイナンバーカード(前面のみ)、住民基本台帳カードが対象です
※マイナンバーカードの裏面については、決して送らないようにしてください。

後期高齢者医療被保険者証は本人確認書類として対象か

対象です

運転免許証の返納証明書は対象か

対象です

本人確認のバナーが出てこない

ホーム画面右上の人型のボタンを押すと表示される「ONE」ヘルプの「【レシ活VALUE】本人確認について」のページより、「本人確認をする」のボタンを押して本人様確認を行っていただきますようお願いいたします。

ONEヘルプから「本人確認をする」のボタンを押すとページが遷移しない

iPhoneでは、ヘルプページから画面遷移しない場合があります。その場合、ヘルプページを閉じると登録画面が表示されます。

本人確認書類を登録しようとすると提出ボタンが押せない、キャンセルされてしまうなど、本人確認の登録が進まない

アカウントの情報を確認させていただきますので、お手数ですが、「ONE」に登録いただいた電話番号と状況を記載し、support@wed.companyにお問合せください。

「レシ活VALUE」のアイコンが表示されない

「レシ活VALUE」について、「ONE」のアプリ上で、本人確認書類の登録から約24時間でアイコンが表示されます。
24時間以内の方については、アイコンが表示されるまで、今しばらくお待ちください。

24時間以上経過した方については、「ONE」アプリの運営会社であるWED株式会社に確認する必要がございます。「ONE」に登録いただいた電話番号と本人確認の登録日を記載し、support@wed.companyにお問合せください。

対象店舗について

対象店舗について

対象店舗の条件は下記の通りです。
【レシ活VALUE】
飲食店を除く市内事業者のうち、以下の条件を満たす店舗
店名、住所又は市外局番045を含む電話番号、日付が印字されたレシートを発行している店舗(手書きの領収書不可)
※問合せが多い業種の一例(上記を満たせば対象です)
・スーパー
・ドラッグストア
・美容室等のサービス業
・タクシー
・動物病院
・温浴施設等
【レシ活チャレンジ】
市内飲食店のうち、以下の条件をすべて満たす店舗
①神奈川県の「感染防止対策取組書(業態:飲食店等)」を掲示している店舗
②店名・住所又は市外局番045を含む電話番号・日付が印字されたレシートを発行している店舗(手書きの領収書不可)
レシートの要件を満たさない場合は、市内店舗であっても対象になりません。
また、レシ活について店舗にお問い合わせすることはおやめください。ご不明な点については、support@wed.companyまでお問い合わせください。

045の電話番号が掲載されていないレシートは対象外か

市内住所が記載されていれば対象です

市内住所はないが、045の電話番号が記載されている場合は対象になるか

市外局番045を含む電話番号が記載されている場合は対象です。

市内住所の記載がなく、045の電話番号がない場合は対象か

市内住所と045を含む電話番号のいずれの記載もない場合(0120・0570・070・080等の電話番号も含む)は、対象外となります。

「感染防止対策取組書」とはなにか(それがあれば対象店舗なのか)

「感染防止対策取組書」とは、店舗・設備等が、業種ごとに定められた感染対策のガイドラインに沿った対策を行っていることを示すため、感染防止対策や店名、業種等を神奈川県に登録し発行されるものです。一部店舗については、県HPで検索が可能ですが、全ての「取組書」登録店舗が掲載されているわけではありません。また、「取組書」を登録していても印字されたレシートを発行していなければ対象外となります。
※ この件についての、「取組書」登録店舗及び神奈川県へのお問合せはお止めください。
※感染防止対策取組書のHPは令和5年5月24日現在、公開を終了しています。

飲食店の目安を教えてほしい

店内の飲食スペースがあり、店内で調理した料理を提供する店舗が飲食店の目安となります。
お弁当販売のみの店舗等は、小規模小売店舗となり「レシ活VALUE」の対象となります。
なお、デリバリー専門店でも、「神奈川県の感染防止対策取組書(業態:飲食店等)」に登録している場合は、「レシ活チャレンジ」の対象となります。

サポート協力店とは何をしてくれるところなのか(募集・公開終了)

スマートフォンアプリに不慣れな方でも、レシ活VALUE・レシ活チャレンジに参加いただけるよう、以下の点をサポートします。
 ①アプリのダウンロード・登録
 ②レシートの投稿
※ サポート協力店のみがレシ活の対象店舗というわけではありません。
※ レシ活サポート協力店は一般営業している店舗です。現在、お電話でのレシ活に関するお問合せが集中しており、営業に支障が出ています。お電話での問合せはお止めください。
※ レシ活サポート協力店は、ダウンロードや基本的な使い方をサポートする店舗です。アプリの不具合に関する内容については、対応いたしません。アプリの不具合については、support@wed.companyよりお問合せください。

リーフレット設置店とはなにか(募集・公開終了)

レシ活リーフレット設置店は、レシ活の事業案内リーフレットや、郵送申請案内リーフレットが配架・設置されている店舗です。
※アプリのダウンロードや操作方法等に関する問合せは受付けていませんので、ご遠慮ください。

本社が市外の店舗も対象になるか

横浜市内にある支店が印字レシートの条件を満たせば、対象となります。

店に問い合わせたら「この店舗は対象外」と言われた

このキャンペーンは、レシート等の条件を満たせば、店舗の登録不要で対象店舗となります。そのため、店舗によっては、対象店舗であってもキャンペーンについて知らない場合もあります。
店舗へのレシ活についてのお問合せはお止めください。

対象となるレシート

支払方法について

 支払方法は問いません。
(例)可能な支払方法
・クレジットカード支払い
・各種キャッシュレス決済サービスの利用
・商品券等での購入
・かながわPayでの支払、GoToEatかながわでの支払い等

ポイントでの支払いは対象か

ポイントで支払いを行ったレシートは対象となります。
ただし、ポイントについては、精算時に割引として取り扱う場合がありますので、そのような場合は、値引後の合計金額が還元の対象金額となります。
例えば、1,000円の商品に対して、1,000ポイントを使用したときに、レシートの合計金額が0円となった場合は、対象にはなりますが、還元はない、ということになります。

還元対象となる金額は、レシートに記載される合計金額で判断するため、様々なポイントを店舗が経理上どのように扱うかにより異なります。

値引きされた場合

割引券やポイントで値引きされた場合は、値引き後の合計金額が対象です。

対象外の商品はあるか

対象外になる主な商品
・たばこ
・保険適用の医療費・処方箋料(自由診療は対象になります)
・金券や乗車券、回数券などの換金性の高いもの
詳細は、事業概要ページでご確認ください。

社判等が押されているレシートは対象外か

日付と金額が印字されているレシートであれば、店名と住所又は電話番号については、社判でも対象になります(ただし、くっきり押されている楷書体の判子に限る)。
なお、日付と金額部分に判子が使用されたレシートは不可となります。

投稿方法について

投稿の仕方を知りたい

スマートフォンアプリ「ONE」上で、お買い物・お食事レシートの撮影・投稿とアンケート回答をすると、およそ2週間後に利用金額の最大20%をアプリ上で還元いたします。
詳しい方法は、こちらの動画(外部サイト)をご覧ください。
 
投稿が正常に完了すると、アプリ内の「ウォレットのアクティビティ」に、「レシート買取 ¥0」と表示されます。
※還元後も「レシート買取 ¥0」の金額が変わることはございません。

購入日に投稿しないといけないのか

買い物した日とレシート投稿日が別日でも問題ありません。
例えば「レシ活VALUE」の場合、8月26日のレシートを9月2日に投稿したり、8月26日に3箇所で買い物した場合、27日・28日・29日に分けて投稿していただくことも可能です。
※ ガソリンのレシートについては、同一発行日のレシートは1枚まで

同一日付で複数回買い物した場合、対象になるのは1枚だけか

「食料品・その他」は別日に分けて投稿することが可能です。
ガソリンは同一日付は1枚までとなります。

食料品・その他とガソリンは、合わせて1日1枚か

それぞれ1日1枚ずつ(最高2枚)投稿することが可能です。

何日分かまとめて投稿できるか

投稿上限は、「レシ活VALUE」は食料品・その他とガソリンでそれぞれ1枚まで、「レシ活チャレンジ」は店内飲食・テイクアウト・デリバリー合わせて3枚までです。まとめて投稿することはできません。

長いレシートの対応の仕方

店舗独自のポイントカード情報等、レシ活に不要な情報を記載した部分を折って投稿ください。
その際、
・通常、レシート上部に記載されている、日付、電話番号、ご住所
・通常、レシート下部に記載されている、合計金額
が映るように折って撮影してください。
レシートによっては下部に住所があるものもございますので、ご注意ください。

レシートキャンセルされる

下記のような可能性が考えられます。
①撮影したレシートが、斜めになっていたり、不鮮明だった。
②アンケートの電話番号の設問で、ご自身の電話番号など、レシートに掲載されている以外の電話番号を入力されていた。
③「ONE」の他のミッションにすでに投稿されている。(「レシ活」以外のミッションであっても重複投稿はできません)
上記に当てはまらない場合は、一時的な不具合の可能性がございます。個別にご対応いたしますので、「ONE」に登録いただいた電話番号とレシート投稿日(ウォレットからご確認いただけます)、キャンセル理由を記載し、support@wed.companyにお問合せください。

還元について

いつ還元されるのか

レシートの投稿から、約2週間で還元される予定です。
還元されますと、アプリ内の「ウォレットのアクティビティ」に、還元額の通知が追加されます。
なお、還元後も「レシート買取 ¥0」の金額が変わることはございません。
詳細は、事業概要ページの還元スケジュールをご覧ください。

予算上限に達し終了したが、投稿済のレシートも還元されない場合があるのか

キャンペーンが終了するまで(アイコンが消えるまで)にご投稿いただいたレシートは、ポイント還元の対象となります。ただし、審査の結果、対象外となった場合には投稿キャンセルとなる場合があります。
還元される時期については、事業概要ページの還元スケジュールをご覧ください。

還元されたポイントが、いつ投稿したレシートに対応するものかわからない

還元時には、ウォレットにはレシートを投稿した日時が表示されません。
ポイント還元までレシートを保管いただき、ご自身でご確認ください。
また、レシ活にご参加いただく際、スマートフォンのカメラで撮影したレシート画像をフォルダから選択し、投稿していただくと、レシートの画像を見返していただくことができます。

累計上限額3万円とは

期間中(8月26日~11月30日)の還元額の合計となります。VALUEとチャレンジそれぞれで3万円となります。

まとめて出金できるか

可能です。ただし、還元されたポイントには有効期限がありますので、ご注意ください。

レシ活でポイントや現金の還元を受けた場合、確定申告は必要なのか

本市のレシ活で還元されたポイント及び現金は、所得税法で定義される「一時所得」に該当します。
一時所得については50万円を超える場合に申告が必要となります。
従って、一時所得がレシ活のみの場合は申告は不要です。
そのほかの一時所得と合計し50万円を超える場合は税務署(確定申告が必要でない場合は区役所税務課)に申告が必要です。
申告に関しては、それぞれ提出先にお問い合わせください。

(お詫び)
以前本ホームページで、「雑所得」とご案内しておりましたが、正しくは「一時所得」でした。ご不便をおかけし申し訳ございません。
すでに雑所得で申告された場合の修正方法については、お手数ですが提出先にご確認ください。

郵送申請について

郵送申請について

概要については、事業概要ページの「郵送申請について」をご確認ください。

郵送申請のレシートの対象期間はいつか

令和4年8月26日~12月31日に発行されたレシートです。

郵送申請も、予算に達し次第受付を終了するのか

郵送申請は先着順受付ではございませんので、送っていただいた時期によって還元対象外になることはありません。還元額の合計が予算上限額(7.5億円)を上回った場合は、予算額を参加者の還元総額で案分します。

郵送するレシートにポイントカード情報等が印字されている場合、切り取ってもよいか

ポイントカード情報等が印字されているレシートについて、該当部分の塗りつぶし、または切り取りされた状態で申請することが可能です。
ただし、切り取りたい部分が中央にある場合に、切り取ってつなぎ合わせた場合は、還元の対象外となります。
この場合は塗りつぶしてお送りください。

申請できるのは1人1回までか、それとも1世帯1回までか

期間中1人1回までです。
ご自身で購入されたレシートで、ご家族がそれぞれご申請いただくことも可能です。
※「レシ活VALUE」にアプリ版で参加された方は、郵送申請はご利用できません。

家族の分をまとめて申請してもいいか

ご家族分の申請書類一式を、ひとつの封筒に入れて送っていただくことは可能です。

角2封筒とは何か

240 × 332 ミリのサイズの封筒です。A4サイズの用紙を折らずに封入できるサイズです。

角2封筒で申請しないと対象外になるか

角2以外のサイズの封筒(長3封筒等)でも申請を受け付けています。ただし、想定される申請書類のサイズや量から、角2封筒を推奨しています。

郵送の手数料について

郵送料と振込手数料は参加者負担となります。
振込は、ゆうちょBizを使用して行いますので、振込手数料はゆうちょ銀行への振込は66円(10万円未満)、他銀行への振込は165円(金額問わず)となります。

「レシ活チャレンジ」の郵送申請はできるか

できません。
「レシ活チャレンジ」はアプリのみでの受付となります。

アプリから郵送に乗り換えたい

・ダウンロードのみの方…郵送申請参加可能
・本人確認書類の登録のみ…郵送申請参加可能
・レシートを投稿したが、まだ還元されていない…ポイントが還元されるまでにアプリを退会(アプリのアンインストールではありません)された場合は、郵送申請が可能です。アプリのアンインストールだけでは還元を止めることができませんのでご注意ください。
・レシ活に参加し、ウォレットに還元されたポイントが反映されている…郵送申請にご参加いただけません。

振込がまだされていない

キャッシュバックの振込は、令和5年3月15日から3月31日までの期間に、すべての対象者へ完了しています。
振込がまだされていないとお思いの方は、申請された金融機関の口座を今一度ご確認ください。
 
【参考】振込元(振込依頼人)の名義について
申請された振込先の金融機関によって次のとおり表示されます。
ゆうちょ銀行の場合:横浜レシ活郵送
他銀行の場合   :ヨコハマレシカツユウソウ

このページへのお問合せ

経済局市民経済労働部商業振興課(事業終了につき、「ke-reshikatsu@city.yokohama.jp」は廃止しました)

電話:045-671-3488

電話:045-671-3488

ファクス:045-664-9533

メールアドレス:ke-syogyo@city.yokohama.jp

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