このページの先頭です

横浜の1,000社を超える企業が集う~LINKAI横浜金沢~

最終更新日 2019年3月28日

LINKAI横浜金沢「働く魅力のある、人が集まる産業団地」を目指して

LINKAI横浜金沢とは

LINKAI横浜金沢は金沢臨海部にあります。

LINKAI横浜金沢は、横浜市の六大事業により40年以上前に埋め立てられた土地であり、卸売業や製造業を中心とした中小企業が集まる市内随一の産業団地です。

ここには1,300社を超える企業・集積しています。

LINKAI横浜金沢では地元企業や市、区が協働して、地域を盛り上げていく取組を進めています。

トピックス

 昨年度、新たな名称が誕生した「LINKAI横浜金沢」の魅力をもっと広くへ発信するため、「LINKAI横浜金沢」のプロモーション動画を地域企業の方々と一緒に製作いたしました!
 「LINKAI横浜金沢」で働いている人や働きたいと思っている人たちに向けて、「LINKAI横浜金沢」にあふれるたくさんの魅力や企業の日常をご紹介しています!
 ぜひご覧ください!

 県下最大級の工業見本市「テクニカルショウヨコハマ2019」で、昨年度同様にLINKAI横浜金沢によるイベントを開催しました。

特設セミナー会場で開催しました。

 今回は【「LINKAI横浜金沢」が目指す未来~産業集積地の挑戦~】をテーマとしたフォーラムを行いました。

パネルディスカッションの様子

 LINKAI横浜金沢が30年度に行った取組を紹介するほか、都筑区内の企業が集まり、販路開拓や企業間連携に取り組んでいる「メイドインつづき」からゲストを招き、LINKAI横浜金沢との共通点や今後の展開について素晴らしい話が展開されました。

立見の方も含めて大盛況

 イベントは立見も含めて、なんと200名を超える方にご来場いただきました。今後も、この勢いを絶やすことなくLINKAI横浜金沢を盛り上げていきます!

LINKAI横浜金沢フォーラム参加者による集合写真

※イベントの概要
 ◆日時:平成31年2月6日(水曜日) 13:00~14:00
 ◆会場:パシフィコ横浜 展示ホール内特設セミナー会場

  記者発表しました(平成31年1月28日)

 2月より約一か月間、シーサイドライン各駅にて「LINKAI横浜金沢」のポスターを掲載中です!
「What is "LINKAI"」としてLINKAI横浜金沢がどんなエリアなのか分かりやすく説明しています。
あなたの最寄り駅の中にもあるかも?ぜひ探してみてください!

金沢八景駅に掲載中

金沢八景駅

新杉田駅に掲載中。

新杉田駅

産業振興センター駅に掲載中。

産業振興センター駅

八景島駅に掲載中。

八景島駅


これまでの取組

 卸売業や製造業を中心に約1,000社の企業が集積し、横浜を代表する産業拠点となった金沢臨海部産業地域は、より一層の発展を目指し、28年度に「金沢臨海部産業活性化プラン」を策定しました。29年度にプランの取組の一つとして、この地域に親しみやすい、新しい名前をつけることになり、地元企業や地域の皆様との協力により新名称「LINKAI横浜金沢」が誕生しました。このほかに、「テクニカルショウヨコハマ2018」にて「LINKAI横浜金沢」のスタートアップイベントを行いました。

これまでの取組について

これからのこと

今後も、この「LINKAI横浜金沢」をさらにプロモーションしていきます。

情報はこのページでUPしていきますので、乞うご期待!

LINKAI横浜金沢関連ページ

このページへのお問合せ

横浜市経済局ものづくり支援課

電話:045-671-2597

電話:045-671-2597

ファクス:045-664-4867

メールアドレス:ke-brand@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:806-856-998

先頭に戻る