1. 横浜市トップページ
  2. 旭区トップページ
  3. 区の紹介
  4. 旭区の概要
  5. 旭区のマスコット
  6. 旭区マスコットキャラクター 「あさひくん」

ここから本文です。

旭区マスコットキャラクター 「あさひくん」

最終更新日 2024年4月23日

あさひくん

旭区マスコットキャラクター「あさひくん」は、平成20年5月から8月に、旭区誕生40周年記念マスコットキャラクターデザインと愛称を募集し、第1次選考を行い、区役所、区内各地区センター等及びインターネット上で一般投票を行った結果、山室萌美さんの作品が採用されました。

あさひくん読書

あさひくん正面

あさひくん飛んでいる

あさひくんの特技や好きな物をなどを紹介しています♪

あさひくんのアニメ『あさひくんのさがしもの』を見ることができます☆

あさひくんのいろいろなポーズのご案内やご使用いただくときに御注意いただきたいことなどをお知らせしています。

あさひくんと一緒に写真が撮れるオリジナルフォトフレームを掲載しています。

生活のヒントとなる情報を4コマ形式で掲載しています。あさひくんと一緒に学んでみましょう。

マンホールカードの配布状況を掲載しています。

ほかにもあさひくんはいろんなところで活躍中!✨✨

あさひくんLINEスタンプ

あさひくんLINEスタンプ発売中!!
ダウンロードはLINESTORE(外部サイト)
(旭区観光協会)

旭区オリジナル体操「あさひくんとア・ソ・ボ!」

お子さんがご家族と楽しく体を動かせる旭区オリジナル体操「あさひくんとア・ソ・ボ!」です。
どなたでも体操をご覧いただけるよう、あさひくんと区内公立保育所の保育士が、旭区の名所や公園で撮影した手作り動画をYouTubeで配信しています。
あさひくん体操はこちら!(外部サイト)

おにぎりあさひくんデジタル絵本

旭区の食生活等改善推進員(愛称:ヘルスメイト)と協働した人形劇「おにぎりあさひくん」のデジタル絵本版です!
「はやね・はやおき・あさごはん」の大切さについて、お子さんが楽しみながら学べる絵本です。
おにぎりあさひくんデジタル絵本はこちら!

あさひくん制作者:山室萌美さんのコメント

旭区に住んでいる人や旭区を詳しく知らない人にも、より旭区に興味を持ってもらえるように、明るい太陽(朝日)をモチーフにしました。
オレンジや黄色を使って活気溢れる元気な旭区を表現し、手を翼の形にすることで、未来へ羽ばたく希望を描けたと思います。

このページへのお問合せ

旭区総務部地域振興課

電話:045-954-6095

電話:045-954-6095

ファクス:045-955-3341

メールアドレス:as-asahikun@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:710-509-603

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube