1. 横浜市トップページ
  2. 旭区トップページ
  3. 区の紹介
  4. 2027横浜国際園芸博覧会
  5. 2027年国際園芸博覧会に向けた取組について

ここから本文です。

2027年国際園芸博覧会に向けた取組について

旧上瀬谷通信施設(旭区、瀬谷区)では、2027年に国際園芸博覧会の開催が予定されています。旭区では、この博覧会の開催成功に向けて、機運を高める取組を行っていきます。

最終更新日 2023年12月8日

掲載項目

2027年国際園芸博覧会とは

国際園芸博覧会は、
国際的な園芸文化の普及や花と緑のあふれる暮らし、
地域・経済の創造や社会的な課題解決等への貢献を目的に、
AIPH(国際園芸家協会)の承認に加え BIE(博覧会国際事務局)の認定を受けて開催される国際的な博覧会です。

🌸詳細は、公益社団法人2027年国際園芸博覧会協会のページ(外部サイト)をご覧ください🌸

 動画でもご紹介(外部サイト)しています(同協会のページが開きます)。
 


「横浜国際園芸博覧会旭区推進協議会」設立


園芸博覧会の開催成功に向けて、旭区民の機運を盛り上げるため、区内各団体の代表等で構成される、横浜国際園芸博覧会旭区推進協議会が設立されました。

■設立日:令和3年7月1日
■会員(区内各団体代表者など)74 名

旭区推進協議会ニュース

旭区推進協議会で実施する機運醸成の取組をまとめて掲載し、年1・2回程度発行していきます。

第5号を発行しました!

こんな取組を行っています

旭オープンガーデン


2023年春に初めて開催し大変好評をいただきました。

旭区内の花や緑が美しいスポットを巡ることができ、

普段は入ることのできない個人宅の素敵なお庭も見学できる特別なイベントです。

詳細は「旭オープンガーデン」のページをご覧ください。

旭区フォトコンテスト

2021年、2022年、2023年に開催し、

毎回テーマに沿った美しい写真をお寄せいただきました。

各回の受賞作品は、202120222023の各ページをご覧ください。

ワークショップ開催


国際園芸博覧会を知っていただくため、

大人の方もお子さんも一緒に楽しめるワークショップを開催しています。

開催日程はワークショップのページをご覧ください。

広告・グッズによる広報


区内を走る相鉄バスにプレートを掲示していただいたり、

企業や個人の車にマグネットシートを貼っていただくなど、

地域の皆様のご協力を得て、様々なところで園芸博覧会の広報をしています。

取組の詳細は広告・グッズのページをご覧ください。

花のオブジェ展示


花・緑・農をイメージしたオブジェを作成し、

区内の様々なところで展示することで、国際園芸博覧会の周知に繋げています。

展示日程などの詳細は花のオブジェのページをご覧ください。

ASAHI GREEN×EXPO 2027 応援プログラム

皆様が実施するイベントで、花・緑・農に関連する取組を「ASAHI GREEN×EXPO 2027 応援プログラム」と位置づけ、イベントPRのお手伝いをしています。
詳細は応援プログラムのページをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

横浜国際園芸博覧会旭区推進協議会事務局(旭区区政推進課)

電話:045-954-6027

電話:045-954-6027

ファクス:045-951-3401

メールアドレス:as-2027engeihaku@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:960-185-013

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube