このページの先頭です

市民の森

最終更新日 2022年1月7日

減少する緑を守るために、1971年から、横浜市が全国に先駆けて創設した「市民の森」。どの森も自然を生かした整備を行い、通常の管理は「市民の森愛護会」が行っています。
※いずれも駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。

矢指市民の森

中原街道に面し、追分市民の森の隣にあるこの森は、懐かしいふるさとの景色を感じさせてくれます。
「太陽の広場」を中心に広がる森と小川のせせらぎが楽しめ、春には雑木林の下でドングリの芽吹きにも出会えます。
また、「せせらぎの小道」をたどって行けば瀬谷市民の森もすぐそばです。

矢指市民の森

場所

旭区矢指町

アクセス

相鉄線二俣川駅からバス「旭高校入口」下車徒歩3分、または相鉄線三ツ境駅からバス「西部病院前」下車徒歩10分

矢指市民の森の地図

追分市民の森

帷子川の源流域のある自然豊かな森林です。谷戸の田園風景と樹林が一体となり、四季折々の自然を感じることができます。
花畑では年間を通じ、菜の花、ひまわりをはじめ、レンゲ、ショウブ、マリ-ゴ-ルドなどが楽しめます。

追分市民の森

場所

旭区矢指町

アクセス

相鉄線三ツ境駅から徒歩20分、またはバス「西部病院前」下車徒歩1分

追分市民の森の地図

南本宿市民の森

旭区の南部に位置し、こども自然公園からも近く、周囲一体が自然に包まれています。
尾根の道沿いには杉の木が連なり、名木・古木のイチョウと椿も見事です。トイレや広場なども整備され、ゆったりした時間を過ごすことができます。

南本宿市民の森

場所

旭区南本宿町

アクセス

相鉄線二俣川駅から徒歩20分、またはバス「万騎が原大池」下車徒歩10分

南本宿市民の森の地図

今宿市民の森

スギやヒノキを中心とする森です。
また、住宅地に接する外周部は日当たりがよく、様々な野草や昆虫を見られるため、園路からの自然観察も楽しむことができます。

今宿市民の森

場所

旭区今宿町

アクセス

相鉄線三ツ境駅から徒歩15分

今宿市民の森の地図

柏町市民の森

南万騎が原駅のほど近くにあり、身近な自然に親しむことのできる森です。
常緑針葉樹林と落葉広葉樹林の雰囲気の異なる2つの樹林を観察することができます。

柏町市民の森

場所

旭区柏町

アクセス

相鉄線南万騎が原駅から徒歩5分

柏町市民の森の地図

上川井市民の森

西に瀬谷市民の森、東に追分市民の森が隣接する、スギ・ヒノキ等の針葉樹林主体の森です。林内にはせせらぎや湿地が見られます。

上川井市民の森

場所

旭区矢指町

アクセス

相鉄線三ツ境駅から徒歩20分、またはバス「西部病院前」(聖マリアンナ医科大学行イン)下車徒歩1分

上川井市民の森の地図

関連ページ

このページへのお問合せ

環境創造局公園緑地部北部公園緑地事務所

電話:045-353-1166

電話:045-353-1166

ファクス:045-352-3086

メールアドレス:ks-hokubukoen@city.yokohama.jp

旭区総務部区政推進課

電話:045-954-6022

電話:045-954-6022

ファクス:045-955-2856

メールアドレス:as-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:792-499-458

先頭に戻る