ここから本文です。

あさひ子育てマルシェ

~親子が楽しいひと時を過ごすことを願って~

最終更新日 2023年12月15日

親子で楽しく遊び、子育ての悩みに寄り添い、子育ての活力になるように、旭区内の保育・教育施設が協力して取り組んでいます。
ぜひご覧ください。

令和5年度 あさひ子育てマルシェ会場での開催は終了しました

今年度は初めての試みとして、旭区内5か所に分かれて実施しました。

① 10月30日(月曜日)上白根コミュニティハウス
② 11月6日(月曜日)二俣川地域ケアプラザ
③ 11月7日(火曜日)鶴ヶ峰地域ケアプラザ
④ 11月8日(水曜日)白根地区センター
⑤ 11月10日(金曜日)希望が丘地区センター

各会場ともたくさんの親子に足を運んでいただき、スタッフも一緒に楽しいひと時を過ごすことができました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。各コーナーの様子を写真でお知らせしておりますので、ご覧ください。
旭区オリジナル体操「あさひくんとア・ソ・ボ!」、かんたんおもちゃやレシピ・遊び・子育てのヒントなど各施設作成の動画は引き続き掲載しております。

会場の様子(いろいろな会場の様子になります。)

つくってあそぼう

あさひくんスタンプを押して自分だけのエコバッグをつくろうのコーナーの他にも、
お子さんの手形などで作る製作コーナーもありました。

おもちゃであそぼう!

各保育園で人気のおもちゃで遊んでみよう

げんきにあそぼう!

 トンネルやすべり台、ボールプールなど、保育園でみんなが大好きな遊具が登場!

お楽しみコーナー

 大型絵本、ふれあい遊びやパネルシアターなど、お楽しみがいっぱい!

あさひくんとあそぼう

 会場のみんなで旭区オリジナル体操「あさひくんとア・ソ・ボ!」を踊りました。あさひくんも遊びに来て、みんな大喜びでした。

その他

絵本コーナー、乳がん予防、ベジチェック、身体測定コーナー、育児相談、保育園や子育て支援施設の情報コーナーなど

旭区オリジナル体操「あさひくんとア・ソ・ボ!」

旭区のマスコット「あさひくん」をイメージした体操「あさひくんとア・ソ・ボ!」を作りました。おうちの方み~んなでおどってね!

※動画は見たまま真似て体操できるよう、反転させています。

体操振り付けシート(PDF:729KB)
※「体操振り付けシート」は左右反転させていません。

モデルとなる体操を制作しましたが、お子さんやご自身のお体の状態に合わせて、自由に体を動かしてお楽しみください。

つながろう!「あさひくんとア・ソ・ボ!」体操

旭区の皆さんに実際におどってもらいました。保育・教育施設や子育て支援施設などのみんなや旭区ではたらくひと(くるま)がかわいくおどってくれています。みんなも真似しておどってみてね!

各施設作成の動画

つくってみよう

かんたんおもちゃ

かんたんレシピ

てづくりあそび

あそんでみよう

うんどうあそび

ゲームあそび

ふれあいあそび

自然

こうえんであそぼう

どうしたらいいのかな

子育てヒント

相談コーナー

地域子育て支援拠点・親と子のつどいの広場

注意事項

  1. 動画の制作にあたっては万全を期しておりますが、利用者が動画の情報を用いて行う一切の行為については、横浜市は何ら責任を負うものではありません。
  2. 上記の他、動画に関連して生じたいかなる損害についても、横浜市は一切責任を負いません。

子育てで困ったことがあったら

育児相談を実施している園があります。ご連絡ください。

育児相談をおこなっている保育・教育施設(PDF:132KB)

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

旭区福祉保健センターこども家庭支援課

電話:045-954-6151

電話:045-954-6151

ファクス:045-951-4683

メールアドレス:as-kodomokatei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:382-663-095

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube