1. 横浜市トップページ
  2. 旭区トップページ
  3. くらし・手続き
  4. 戸籍・税・保険
  5. 国民健康保険
  6. 国民健康保険 申請関係書類(保険係 給付担当 5番窓口分)

ここから本文です。

国民健康保険 申請関係書類(保険係 給付担当 5番窓口分)

国民健康保険に関する申請書類です。申請の詳細については、各リンク先のページをご覧ください。なお、すべての申請書を掲載しているわけではありません。

最終更新日 2021年7月8日

<郵送申請をご希望の場合、事前に旭区役所保険年金課給付担当までご連絡ください>

1.限度額適用・標準負担額減額認定申請書

【注】70歳以上の方については、現役並み所得者(課税所得690万円未満)及び住民税非課税世帯の方のみ、限度額適用認定証が必要となります。それ以外の70歳以上の方については、保険証を医療機関へ提示することで、負担割合に応じた自己負担限度額までの窓口負担となりますので、限度額適用認定証は不要です。

負担区分等詳細についてはこちらをご確認ください。なお、負担区分について、お電話でお答えできるのは、ご本人様または同世帯のご家族に限りますのでご了承ください。

2.療養費支給申請書

診療の内容がわかる明細書等他の様式はリンク先にあります。

3.高額療養費関係書類

高額療養費の申請に関連した書類です。高額療養費の支給申請書は該当の方に郵送しています。

4.高額介護合算療養費

5.標準負担額差額支給申請書

6.葬祭費支給申請書

7.出産育児一時金支給申請書

8.特定疾病認定申請書

9.相続人申立書(給付費共通)

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

旭区保険年金課保険係給付担当

電話:045-954-6138

電話:045-954-6138

ファクス:045-954-5784

前のページに戻る

ページID:551-033-542

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube