閉じる

ここから本文です。

広報テレビ番組「あおバリューTV from 丘の横浜」

最終更新日 2024年4月10日

最新の「あおバリューTV」は・・・

「あおバリューTV from 丘の横浜」は青葉区の様々な「魅力」をテーマごとに紹介します!


4~6月の放送のテーマは、

【青葉区制30周年記念番組 ~未来へつなぐ『青葉物語』~】

今回は、青葉区が誕生した年に、多くの区民の皆さんによって制作された、
新区誕生記念ドラマ「青葉物語」についてリポートします。


テレビの放送について

放送時間等
ケーブルテレビイッツコム
11ch
毎週月~金曜日 18時45分~18時55分
毎週土曜日   16時10分~16時20分

これまでの放送内容(インターネット配信)

令和5年度

放送一覧
放送月 テーマ インターネット配信状況
2・3月

【青葉区制30周年記念番組 ~未来へのメッセージ~】

今回は、青葉区制30周年と同じ年に創立50周年を迎える横浜市立榎が丘小学校の児童の皆さんや、区民の皆さんが思い描く青葉区の未来についてリポートします。

12・1月

【青葉区制30周年記念番組 ~未来へつなごう 青葉の魅力~】
青葉区は、令和6年11月6日に区制30周年を迎えます。
今回は、青葉区の歩みや記念ロゴマークの制作についてリポートします。

10・11月

【明日をひらく個性豊かな青葉6大学 ~地域貢献活動編②~】

青葉区には個性豊かな6つの大学のキャンパスがあります。

今回は、青葉6大学のうち星槎大学・玉川大学・横浜美術大学がそれぞれ個性を生かして行っている、地域貢献の取組についてご紹介します。

8・9月

【明日をひらく個性豊かな青葉6大学 ~地域貢献活動編①~】

青葉区には個性豊かな6つの大学のキャンパスがあります。

今回は、青葉6大学のうち國學院大學・桐蔭横浜大学・日本体育大学がそれぞれ個性を生かして行っている、地域貢献の取組についてご紹介します。

6・7月

【明日をひらく個性豊かな青葉6大学 ~全体編~】

青葉区には個性豊かな6つの大学のキャンパスがあります。

今回は、そんな青葉6大学と青葉区が、地域のつながりを深めるため連携して行っている取組についてリポートします!

令和4年度

放送一覧
放送月 テーマ インターネット配信状況
3・4月

【子どもたちの明るい未来を育むまち青葉】
横浜市では、中期計画の基本戦略として「子育てしたいまち 次世代を共に育むまち ヨコハマ」を掲げています。
今回は、子どもたちの明るい未来を育むため青葉区で行われているさまざまな取組をご紹介します!

1・2月

【みんなでつくる脱炭素社会】
横浜市が目指す、2050年までの脱炭素化の実現に向けて、ここ青葉区でもさまざまな取組が行われていることをご存知でしょうか?
皆さんでクリーンな脱炭素社会を作り上げていきましょう!

11・12月

【本と出会い、読書を楽しもう!】
青葉区には山内図書館をはじめ、そのほかにもたくさんの図書貸出施設があります。
皆さんも本と出会い、読書を楽しみましょう!

9・10月

【みんなで育む花と緑の街】
青葉区は都心に近いにもかかわらず、たくさんの花と緑に包まれた心安らぐまちです。
今回は、青葉区を花と緑でいっぱいにする取組をリポートします!

7・8月

【スポーツで健康づくり!】
コロナ禍で外出することが減り、それに伴って運動する機会も減っている方は多いのではないでしょうか。
今回は、青葉区で気軽に始められるスポーツや運動をリポートします!

5・6月

【商店街へ出かけよう】
青葉区には身近な地域に商店街があります。
今回は、商店街巡りにぴったりなマップや各所での取組、こだわりの品が並ぶお店の紹介など、商店街を満喫するための情報をお届けします。買い物や食事に、足を運んでみませんか?


令和3年度

放送一覧
放送月 テーマ インターネット配信状況
3・4月

【青葉区産を味わおう(地産地消)】
青葉区は横浜を代表する農産物の生産地であり、区内のいたるところに直売所や地場野菜を使った飲食店があります。
今回はそんなおいしい青葉区の魅力をリポートします。

1・2月

【寺家ふるさと村の魅力を体感しよう!】

寺家ふるさと村には、里山と入り組んだ谷戸田が織りなす昔ながらの横浜の田園風景が色濃く残っています。身近にある自然を体感しに出掛けてみてはいかがでしょうか。

11・12月

【土木事務所ってどんな仕事をしているの?】

土木事務所の作業現場に同行し、区民の方が利用する道路や公園などを日々どのように維持管理しているのかリポートしました。新ナビゲーター登場

9・10月

【あおば小麦で広がるつながりの輪~横浜あおば小麦プロジェクト~】
青葉区産の小麦「あおば小麦」を「つくり・いかし・食べる」活動が広がっています。今回は「横浜あおば小麦プロジェクト」を取材しました。

7・8月

【東急電鉄の車両工場に潜入!】

青葉区の大動脈「東急田園都市線」。
今回は恩田町にある東急電鉄の車両工場に潜入し、
乗客の安全を守るため日々どのような作業が行われているかリポートします!
5・6月 【こどもの国の魅力】

広さ約100haの広大な自然の遊び場「こどもの国」。
今回は季節の花々や、牧場での体験、開園の経緯などを幅広くご紹介します。


令和2年度

放送一覧

放送月


テーマ

インター

ネット
配信状況


3・4月

【魅力いっぱい青葉区!】

豊かな自然と整備された街並みが魅力の青葉区。
青葉区の魅力を「花・緑」「まち」「食」「文化・芸術」「人」のカテゴリーごとにご紹介します。

1・2月

【知らない多文化、身近な多文化】
横浜市の外国人登録数は10万人を超えました。様々な文化が共生する社会。
お互いの文化を知り、理解を深め、豊かに暮らすため、活躍している方々をリポートしました。

11・12月

【ライフ100 ~わたしらしく生きていくために、毎日できること~】
人生100年時代、自分らしく生きていくってどうすればいいのでしょうか。
人生の後半戦に向けて、毎日の中でできるちょっとした「種まき」について、探っていきます。

9・10月

【地域防犯みんなで頑張ってます!】

身近にひそむ犯罪を防止するため、地域で「防犯活動」に取り組んでいる方々がいます。

「自分たちのまちは、自分たちで守る!」今回はその取組についてリポートしました。

7・8月

【大雨や台風に備えていますか?】
大雨・台風への日頃の備えや、青葉消防団女性団員の活動をご紹介します。

5・6月 【パラスポーツを盛り上げよう!】
今回はパラスポーツの競技の一つ「車いすバスケットボール」を体験してその奥深い魅力をお伝えしていきます。

令和元年度

放送一覧

放送月


テーマ

インター
ネット
配信状況

3・4月

【身近に芸術を感じられるまち青葉】
青葉区ゆかりの作家や芸術活動に励んだり、芸術鑑賞を楽しめる場所などをご紹介します。

配信中(外部サイト)
1・2月

【地域の力、あなたの力】
地域でのつながりづくりや見守り支え合う取組を行っている地域の方々、青葉区区民活動支援センターなどをご紹介します。

配信中(外部サイト)
11・12月

【区制25周年記念番組】
まちのこれまでのあゆみや、子どもたちからの未来に向けたメッセージ、おすすめスポットなどをご紹介します。

配信中(外部サイト)
9・10月

【自然と調和した、多世代が住みやすいまち青葉】
地域で活躍する水辺愛護会の活動などについてご紹介します。

配信中(外部サイト)
7・8月

【安全で安心して暮らせるまち青葉】
地震から身を守るために日頃から備えるべきことや、地域で行われている取組をご紹介します。

配信中(外部サイト)
5・6月 【誰もがいきいきと、健やかに暮らせるまち青葉】
青葉区の健康づくりの取組「あおば健康スタイル」をご紹介します。ご家族やご友人、地域の方と一緒に健康づくりを始めませんか。
配信中(外部サイト)

平成30年度

放送一覧
放送月 テーマ インターネット
配信状況
3・4月

【地域を想う多くの人が活躍するまち青葉】
今年度5つのテーマで青葉区の魅力をお伝えしてきましたが、地域を想う多くの方が活躍し、私たちの生活が支えられていることがわかりました。今回は、そんな多くの方の活動や想いなどを改めてご紹介します。

配信中(外部サイト)
1・2月 【花と緑で対話が生まれるまち青葉】
「フラワーダイアログあおば」のさまざまな取組と、地域で活躍する公園愛護会などの活動についてご紹介します。
配信中(外部サイト)
11・12月 【採れたての食材を地元で堪能できるまち青葉】
区内で直売を行う農家や地元で採れた食材を味わえるお店などをご紹介します。
配信中(外部サイト)
9・10月 【充実した子育て環境と個性豊かな大学があるまち青葉】
子育てを応援する新たな取組と地域のために活動する大学生についてご紹介します!
配信中(外部サイト)
7・8月 【地域でチャレンジする人を応援するまち青葉】
区民の皆さんが、好きなことや得意なことを生かしながら、他の人や地域のために力を発揮していただくきっかけとなる取組をご紹介します!
配信中(外部サイト)
5・6月 【田園都市開発とともに歩むまち青葉】
これまでの田園都市線沿線のまちづくりを振り返り、いかにして青葉区が発展してきたかを見ていくとともに、次世代に引き継ぐまちづくりの取組をご紹介します!
配信中(外部サイト)

平成29年度

放送一覧
放送月 テーマ インターネット
配信状況
3・4月

【青葉区は魅力がいっぱい!住み続けたいまち、住みたいまち青葉】
数ある青葉区の魅力の中から、番組ナビゲーターの蒲田健の目線で選ぶ「青葉の魅力ベスト10」をご紹介!

配信中
1・2月

【安心・安全!災害に備えるまち青葉】
青葉区では、大地震など災害に備えて地域や行政でさまざまな取組をしています。
今回は、青葉区独自の防災への取組や防災について学べる施設などを紹介します!

配信中
11・12月

【美術・芸術作品や美術・芸術に触れられるスポットが豊富なまち青葉】
青葉区内に多数点在する美術や芸術に触れることができるスポットや、青葉区で活動したり、青葉区にゆかりのある芸術家についてご紹介します!

配信中
8・9・10月 【子育てを応援するまち青葉】
青葉区は子どもの数が多いまちです。また、公園や街路樹の数が市内ナンバーワンと自然豊かなまちである一方、きれいな街並みや交通網が整備され、商業施設も充実しているなど便利さも兼ね備えていて、子育てのしやすいまちです。
今回のあおバリューTVでは、子育てが楽しくなるスポットや子育てを応援する取組をご紹介します!
配信中
6・7月 【花と緑のまち青葉】
「全国都市緑化よこはまフェア」の開催に合わせて、青葉区では区内を花いっぱいにする取組「フラワーネックレス青葉2017」を開催しました。
今回のあおバリューTVでは、この「フラワーネックレス青葉2017」の取組と、花いっぱいになった青葉区の様子をお届けします。
配信中
4・5月 【歴史と伝統あるまち青葉】
江戸時代、大山詣りの道として賑わいを誇った「大山街道」、
その中でも区内唯一の宿場として栄えた「荏田宿」を中心に紹介していきます!
配信中

このページへのお問合せ

青葉区総務部区政推進課

電話:045-978-2221

電話:045-978-2221

ファクス:045-978-2411

メールアドレス:ao-koho@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:208-519-991

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube