閉じる

  1. 横浜市トップページ
  2. 青葉区トップページ
  3. くらし・手続き
  4. 戸籍・税・保険
  5. 国民健康保険
  6. 【ご注意ください】区役所職員を装った不審な電話について

ここから本文です。

【ご注意ください】区役所職員を装った不審な電話について

最終更新日 2023年2月14日

区役所職員を装った不審電話により、キャッシュカードや個人情報をだまし取られる被害が発生しています。

手口

青葉区役所の保険年金課や「健康保険課」(区役所には「健康保険課」という部署はありません。)の職員を名乗り、「未還付金を振込むため、銀行口座を教えてください。」「キャッシュカードを渡してください。(交換する必要があります。)」などと、個人情報をだまし取ろうとする不審電話が発生しています。
また、「医療費通知を送ったが、提出してほしいものが提出されていない。携帯電話の番号を教えてほしい。」と語る不審電話も発生しています。

注意事項

保険料の還付金について、銀行の窓口で手続きをすることはございません。(保険料の口座振替手続きは銀行窓口での手続きをお願いしています。)
区役所の職員がご自宅にうかがって、キャッシュカードを受け取ることはありません。

不審な電話を受けた場合は、指定された電話番号へ連絡せず、相手の名前や所属を確認のうえ、改めて区役所や警察に相談してください。

このページへのお問合せ

青葉区福祉保健センター保険年金課

電話:045-978-2335

電話:045-978-2335

ファクス:045-978-2417

メールアドレス:ao-hokennenkin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:626-408-951

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube