このページの先頭です

サイトの基本的な考え方

最終更新日 2019年3月22日

横浜市が情報発信するドメイン名(URL)について

横浜市では、インターネットを利用した情報発信に、横浜市の公式ドメイン名(「city.yokohama.lg.jp」または、「city.yokohama.jp」)を使用しています。
このうち、次のURLで表示される当ウェブサイト(https://www.city.yokohama.lg.jp/)のことを、『横浜市ウェブサイト』と呼び、その他のウェブサイトを『横浜市サブサイト』と呼んでいます。

横浜市の公式ドメイン名の例

また、これらのほかに、施設等の市のサービスを提供する横浜市関連サイトもあります。

横浜市ウェブサイトのリニューアルについて

横浜市ウェブサイトは、2019年3月26日に全面的にリニューアルしました。
ウェブサイトのメニューの見直しにより、全てのページのURLが変わっています。
ブラウザのお気に入りやブックマークにご登録いただいている方は、お手数ですが登録の変更をお願いします。
リニューアル後しばらくは、2019年3月26日時点の旧横浜市ウェブサイトをアーカイブして公開しています。
横浜市アーカイブサイト(外部サイト)

リンク掲載のルール

当サイトへリンクする場合、URL は以下のとおりです。横浜市への報告は不要です。
https://www.city.yokohama.lg.jp/
その他、詳細は、横浜市インターネット情報受発信ガイドライン 細則2 WEB ページのリンク基準をご覧ください。

著作権の考え方

当サイトの著作権は原則として横浜市が所有しています。掲載している文章・写真・イラストなどの各々の情報及び各ページは、著作権法の保護の対象となる著作物であり、当サイトの全体についても編集著作物として著作権の対象となっています。
私的使用のための複製や引用など著作権法上認められた場合を除き、無断で複製・転用をすることはできません。
著作権法上認められた範囲を超える引用・転用・転載などをご希望する場合には、各ページ下部に記載された問合せ先に直接ご相談ください。

二次利用可能なデータとしてページ内に明記してある場合

各ページでクリエイティブ・コモンズ・ライセンスが表記され、二次利用可能であることが明記されているデータがあります。
これらのデータは、あらかじめ横浜市が利用者に許諾をしたものとみなし、改めて担当部署に連絡や確認をすることなくご利用いただけます。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンスとは(外部サイト)

免責事項

横浜市は当サイトに記載する情報の正確さについて、細心の注意を払って情報を掲載しておりますが、この情報の正確性及び完全性を保証するものではありません。
横浜市は利用者が当サイトの情報を用いて行う一切の行為について、何ら責任を負うものではありません。
また当サイトから、または当サイトにリンクを張っている第三者のサイトに関して、いかなる責任も負いません。
当サイトは、予告なしに内容を変更又は削除する場合がありますが、あらかじめご了承ください。

このページへのお問合せ

市民局広報相談サービス部広報課

電話:045-671-2349

電話:045-671-2349

ファクス:045-661-2351

メールアドレス:sh-web@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:819-940-205

先頭に戻る