このページの先頭です

11月14日 「第3回 都筑・ボツワナ交流児童画展」を開催!

最終更新日 2020年1月24日

今年5月23日の共同発表のあと茅ケ崎小学校の3年生、4年生、5年生の向けに、駐日ボツワナ共和国大使館のご協力により「国際理解教室」を開催しました。
「国際理解教室」では、駐日ボツワナ共和国大使館の大使によるスピーチや、大使館職員によるボツワナ紹介などが行われ、参加した子どもたちは熱心に耳を傾けていました。
3年生はこの教室の内容もとに「お互いの国の友達に伝えたいこと」というテーマでボツワナ共和国のベン・テマ小学校の3年生に向けて絵画の作成を行いました。

5月23日(月曜日)共同発表("Photo NEWS つづき"のページへリンク)

ボツワナ共和国での開催

茅ケ崎小学校の3年生が描いた絵画は、遥か遠く海を渡りボツワナ共和国へ到着し、9月12日~16日には、ベン・テマ小学校で児童画交流展が開催されました。
3回目となる今回は規模を拡大し、9月19日~22日にボツワナ共和国の首都ハボロネのThapong Visual Arts Centre(タポン ビジュアル アーツ センター)でも展示が行われました。Thapong Visual Arts Centreではベン・テマ小学校以外の児童にも作品を観てもらうことができ、大変充実した内容となりました。

第3回都筑ボツワナ交流児童画展写真1

第3回都筑ボツワナ交流児童画展写真2


(写真左:ベン・テマ小学校での展示、右:Thapong Visual Arts Centreでの展示)

都筑区での開催

11月14日~20日には、都筑多文化・青少年交流プラザにて児童画交流展を開催。14日には児童画を交換した茅ケ崎小学校3年生が見学に訪れ、お互いの絵画の違いに驚いていました。17日には畑澤区長も訪問され、茅ケ崎小学校とベン・テマ小学校の絵画の視点や題材、色使いの差異に目を奪われていました。

第3回都筑ボツワナ交流児童画展写真3

第3回都筑ボツワナ交流児童画展写真4


(写真左:展示説明を聞く児童、右:ボツワナ紹介のスライドを観る児童)

第3回都筑ボツワナ交流児童画展写真5

第3回都筑ボツワナ交流児童画展写真6


(写真左:展示説明を聞く畑澤区長、右:内覧中の畑澤区長と奥田副区長)

都筑多文化・青少年交流プラザの展示の後は、区内の地区センターを巡回しました。12月22日~28日には都筑区役所の区民ホールにて展示します。
年が明けて1月11日~31日には中区にある「JICAプラザよこはま」で展示予定です。どうぞお楽しみに!

第3回 都筑・ボツワナ交流児童画展開催チラシ(PDF:926KB)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

都筑区総務部地域振興課

電話:045-948-2231

電話:045-948-2231

ファクス:045-948-2239

メールアドレス:tz-chishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:210-043-546

先頭に戻る