閉じる

ここから本文です。

11月23日 「つづきウォーク&フェスタ」

最終更新日 2019年10月31日

平成30年11月23日のつづきウォーク&フェスタは、予定通り開催されました!
皆さまのご来場、誠にありがとうございました!

つづき あいちゃん


ウォーク

◆ つづきウォーク&フェスタ は、区内の緑道等をめぐる『ウォーク』と、中・高校生が吹奏楽演奏、ダンス等演技を披露する『フェスタ』を融合させたイベントです。

都筑区誕生の翌年、平成7年から『つづき発見ウォーク』としてスタートし、平成12年からフェスタも加わって『つづきウォーク&フェスタ』となりました。

フェスタ

◆ 都筑区の素敵な景観などまちの魅力の発見、地域の方々との交流を通して青少年を含む参加者の世代を越えたふれあいや健康増進を目的としています。

また、青少年に対して創造性や自主性、個性を表現する場を提供することで青少年健全育成も推進しています。


今年も11月23日(金・祝)に開催します!

■ 最新情報(平成30年11月16日更新)

つづき あいちゃん

お申込みいただいた皆さまに、受付番号を返信しました。
受付番号は、当日の受付時に必要です。

携帯電話・スマートフォンでドメイン指定受信を設定されている場合、システムからのメールが届かない場合があります。
届かなかった場合は、当日、受付本部にお申し出ください。


■ ウォーク

ウォーク

ウォーク


ウォーク

ウxp-ク


当日配布する地図を見ながら、参加者それぞれのペースでウォーキングをします。
コース途中にあるチェックポイントを順に回り、スタンプを集めながら完歩を目指すものです。(タイムを競うものではありません。)

コースの各所では、青少年指導員やスポーツ推進委員が道案内をしますので、初めて歩く道でも安心です★
チェックポイントでは、中学生によるガイドや、都筑区に関するクイズの出題を行います!

■ コース ■
スタート→くさぶえのみち→牛久保公園→横浜国際プール→ふじやとのみち→徳生公園→都筑民家園→横浜市歴史博物館→ゴール(約7km)
スタート・ゴールは、いずれもセンター南駅前すきっぷ広場です。

※一部に階段や坂などの高低差があります。
※体調に注意して無理のない範囲でご参加ください。
※小学生以下の皆さんは、保護者または引率者と一緒にご参加ください。

■ 費用 ■
一人500円 当日受付でお支払いください。

★ 参加特典 ★
ふるまいスープ、完歩賞、クラフトキーホルダー作り、横浜市歴史博物館常設展・企画展観覧無料など。

★ 商店街連携企画 ★
コース上の商店街との連携企画!
ウォークラリー参加者限定クーポン!
歩き終わったら商店街にご飯を食べに行こう!お買い物をしよう!

連携商店街及び店舗(敬称略、順不同)
◆センター南商業地区振興会◆
【港北TOKYU S.C.】
ジョイキッズワールドあんふぁにぃ、 ゴーゴーカレー、 バケット、 メコン、 港北カルチャーセンター、 リブロ、
KURANOSUKE、 バンカン、 コジマ×ビックカメラ、 スターバックスコーヒー、 サンマルク
【サウスウッド】
マヤレストラン、 フレッシュネスバーガー、 山安ひもの港北店

◆センター北商業振興会◆
Byrd's Grill & Bar、 トラットリア ラ パルテンツァ、 ラ・メゾン センター北店

◆北山田商業振興会◆
和 cocoro dining eni-si、時乃屋

よこはま健康スタンプラリー

ウォークは、よこはま健康スタンプラリー(外部サイト)対象事業です。


■ フェスタ

フェスタ

フェスタ


フェスタ

フェスタ


ゴール地点のセンター南駅前すきっぷ広場では、中学生による吹奏楽演奏、高校生によるダンス・バトン演技で、ウォーク参加者の皆さんの「完歩」をお出迎えして、会場を盛り上げます!
日頃の練習の成果を披露しますので、ぜひご覧ください。
また、今年はDance Dance Dance @ YOKOHAMA 2018 共催事業として、横浜ビー・コルセアーズのチアリーダー「B-ROSE」が出演します!お楽しみに!

■ 出演団体・出演時間 ■
10:00~ 荏田南中学校吹奏楽部
10:25~ 早渕中学校吹奏楽部
10:50~ 川和中学校吹奏楽部
11:15~ 東山田中学校吹奏楽部
11:40~ 中川西中学校吹奏楽部
12:05~ 主催者挨拶・セレモニー
12:13~ 横浜ビー・コルセアーズチアリーダー「B-ROSE」
12:35~ 中川中学校吹奏楽部
13:00~ 茅ケ崎中学校吹奏楽部
13:25~ 都田中学校吹奏楽部
13:55~ 新栄高等学校ダンス部
14:10~ 荏田高等学校バトントワリング部
14:30~ 川和高等学校ダンス部

■ 【同時開催】 「子ども・若者育成支援強調月間」全市統一行動キャンペーン活動

「子どもはみんな社会の子」をテーマとした中学校美術部のイラスト作品や、青少年指導員の活動紹介パネルを展示します。

■ 期間 ■
11月16日(金曜日)~26日(月曜日)

■ 場所 ■
区総合庁舎1階区民ホール

つづきウォーク&フェスタ当日は、フェスタにて、都筑区優秀賞を受賞した中学生の表彰式を行います!

フェスタ


つづき あいちゃん

皆さまのご来場を、心よりお待ちしております♪


● 一昨年の来場者の声 ( 当日アンケートより ) ●
● 今回初めて参加しました。都筑区の公園すてきですね。
● 毎年ありがとうございます。我が家の年中行事です。
● 毎年少しずつ違うコースを楽しみにしています。
● 家族で楽しんできました。寒かったけど、スープがあったので温まりました。
● さまざまなイベントが楽しくて楽しくウォーキングできました。どんぐり拾いは次もやってほしいです。
● 都筑区在住でも知らないところが沢山ある、歩いてみてわかることがあると楽しかった。
● 毎回楽しく参加させていただいております。中学生の皆さん、寒い中、楽しませていただきありがとうございました。

■ 運営団体

主催 つづきウォーク&フェスタ実行委員会、都筑区役所
主管 都筑区青少年指導員連絡協議会
協力 都筑区スポーツ推進委員連絡協議会、都筑区子ども会育成連絡協議会、都筑区PTA連絡協議会、都筑区保健活動推進員会、都筑区食生活等改善推進員会、ザ・ブリリアント・ハーモニー、横浜ビー・コルセアーズ、センター南商業地区振興会、センター北商業振興会、北山田商業振興会、フォレストパーク四季彩の丘自治会、日本チェーンドラッグストア協会

中学生ボランティア

中学生ボランティア


中学生ボランティア

中学生ボランティア


当日は、中学生もボランティアとして活動します!

● 一昨年の中学生ボランティアの声 ( 当日アンケートより ) ●
● 今まで、ちょっとしたイベントや清掃活動を何度かしたことがあって、今回も久しぶりにこういった行事に参加できて良かった。これからも積極的にボランティア活動に参加したい。都筑区の良いところを知ってもらえて良かった。
● こういう地域のボランティアにたくさん参加していきたいと思いました。
● 参加者の人と話したり、あいさつしたりできて、良かったです。どんぐりの説明で、種類について少し詳しくなりました。
● 寒かったのがありましたが、楽しくやることができました。次も参加できる時があったらぜひ参加したいです。
● 初めてボランティアに参加したけど、とても楽しかったです!皆さんフレンドリーであいさつしてくれて、とても嬉しかったです。ガイドをしたんですけど、皆さんしっかり話を聞いてくれてとっても優しい街だなと思いました。また来年も参加したいです!!

■ おことわり

申込みについて知り得た個人情報については、大会事務処理に関してのみ取り扱います。
主催者が撮影する記録写真は、広報などに使用する場合があります。

開催準備の様子

■ 平成30年5月13日(日曜日) 下見 ■
ウォークのコースは、毎年4月頃から、青少年指導員が中心となって考えています。
今年も、参加者が安全に楽しく歩くことができ、毎年参加しても新たな発見を楽しんでいただけるように、早い時期から実際に現地を見て、コースを考えました。

下見1

下見2


■ 問合せ

地域振興課区民活動係 つづきウォーク&フェスタ担当
〒224-0032 横浜市都筑区茅ケ崎中央32-1
TEL:045-948-2236 FAX:045-948-2239

このページへのお問合せ

都筑区総務部地域振興課

電話:045-948-2231

電話:045-948-2231

ファクス:045-948-2239

メールアドレス:tz-chishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:406-205-866

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube