閉じる

ここから本文です。

都筑スタイル 都筑の自治会町内会応援事業 

最終更新日 2024年3月6日

自治会活動をもっと楽しく!クリエイティブに! 都筑スタイル 都筑の自治会町内会応援事業 とは

都筑スタイル 事業タイトル

都筑区では、123の自治会町内会が防災・防犯・子育て支援など様々な活動に積極的に取り組んでいます。
この事業は、株式会社イータウンと協働し、自治会町内会における「担い手育成」「広報のICT化」「イベントの新しいアイデア」等様々な分野で事例を共有し、地域の活動団体とも連携しながら魅力アップ・課題解決に向けて、自治会活動をもっと楽しく、クリエイティブにする「都筑スタイル」を推進する事業です。
株式会社イータウンについては、下記ホームページを御覧ください。
株式会社イータウン(外部サイト)

応援メニュー(クリックすると該当ページが表示されます)

1 都筑スタイル cafeミーティング(終了いたしました。たくさんの方の御参加をありがとうございました。)
2 区内自治会町内会を対象としたアドバイザー派遣(定員に達したため、募集を締め切りました。)
3 自治会町内会魅力UP集合コンサルティング(実施レポート掲載中!)
4 都筑スタイル ニュースレター(第2号発行!)
5  都筑スタイル キックオフセミナー(終了いたしました。たくさんの方の御参加をありがとうございました。)

1  都筑スタイル cafeミーティング(終了いたしました。たくさんの方の御参加をありがとうございました。)

3月3日(日曜日)、都筑区役所にて都筑スタイルの1年間を振り返り、都筑の未来を語り合う「都筑スタイル cafeミーティング」を開催しました。
80名を超える方が集い、自治会町内会や活動団体の方々による発表やこれからの協働・連携の可能性を考える交流タイムなど熱気あふれる場となりました。
御参加頂きました皆様、誠にありがとうございました。
当日の様子のレポートは、4月発行予定のニュースレターvol.3にてお知らせいたします。どうぞお楽しみに!

都筑スタイルcafeミーティング写真

●日程
 令和6年3月3日(日曜日)10時~12時30分
●場所
 都筑区役所6階大会議室
●受講対象者
 (1)区内自治会町内会の会長や役員等
 (2)区内で地域活動や社会貢献活動等に取り組んでいる人や関心のある人
●プログラム
1 都筑スタイル実践報告~現場で得たこと学んだこと~
  ・広報活動の電子化(勝田南町内会)
  ・多世代交流/交流カフェ(港北ニュータウンレフリアパークアネシスマンション自治会)
2 つながりcafeタイム
3 地域活動団体ミニプレゼン~自治会のみなさん、私たちとつながりませんか?~
 ・NPO法人Sharing Caring Culture 三坂 慶子さん(子育て・多文化共生)
 ・メイドインつづき 蟹江 千里さん(まちづくり・ものづくり)
4 都筑の地域交流タイム
●コーディネーター
 齋藤 保氏(株式会社イータウン 代表取締役、横浜コミュニティカフェネットワーク代表、総務省地域力創造アドバイザー)
都筑スタイル cafeミーティングちらし(PDF:3,617KB)

2 区内自治会町内会を対象としたアドバイザー派遣(定員に達したため、募集は締め切りました。)

「多世代が交流できる居場所はどうやってつくるの?」「若い世代が参加する活動ってなに?」「加入者を増やしたい」「広報紙をリニューアルしたい」などなど、自治会町内会の皆様の様々な希望や疑問にアドバイザー(専門家)を派遣する事業です。

アドバイザー派遣募集案内
アドバイザー派遣の募集案内表紙

●御利用いただける団体

区内の単位自治会町内会または連合町内会自治会(先着4地区)

※自治会町内会単位でのお申込となります。個人でのお申込みはできません。

●派遣までの流れ

申込→専門スタッフ・区による事前ヒアリング→アドバイザー選定→アドバイザー派遣

※申込方法等の詳細については、左記の募集案内を御覧ください。なお、申込書の様式については、5月下旬に各自治会町内会会長あてにお送りしておりますので、そちらを御利用ください。
 

3 自治会町内会魅力UP集合コンサルティング(定員に達したため、募集は締め切りました。)

「いざ」というときのための自主防災活動。「今の自主防災活動に新しいアイデアを取り入れたい」「もっと幅広い世代に防災訓練に参加してもらいたい」「団体同士で事例を学び合いたい」、そんな都筑区内の自治会町内会やマンション管理組合の防災担当、関心のある方のための3回連続講座です。

【第1回】いよいよスタート!「コミュニティ活動を豊かにするヒントを学ぶレクチャー」 を実施しました。

10月1日(日曜日)、3回連続集合コンサルティングのスタートとなる第1回が行われました。
講師は、楽しく学ぶ防災訓練「イザ!カエルキャラバン!」を全国的にプロデュースしている、NPO法人プラス・アーツ理事長 永田宏和さん。「楽しみながらしっかり学ぶ新しい防災訓練のカタチ」をテーマに、地域の防災力向上や防災教育普及における考え方「風」「水」「土」「種」のお話や、レジ袋を利用した三角巾や新聞を使った紙食器といった「防災×工作」、被災者の実体験に基づいて考案した防災の取組等を写真を交えてお話しいただきました。
講義後は、自治会町内会等で活動している22名の参加者の皆さんが、積極的に事例やノウハウを学びながら、これからやってみたいことや感じたことを書き出しました。
次回は、「防災訓練を豊かにするアイデアを考えるワークショップ」です。第1回での学びをもとに、永田さんのアドバイスを受けながら、都筑区版の楽しく学ぶ防災訓練をグループワークで一緒に考えていきます。

集合コンサルティング第1回の様子

【第2回】パンじいちゃんも登場!「防災訓練を豊かにするアイデアを考えるワークショップ」を実施しました。

11月4日(土曜日)、区内で60歳からの働き方・生き方を支援しているNPO法人ロクマルの協力のもとコミュニティカフェ「みんなのキッチン」を会場に、第2回が行われました。
マンションとマンション以外のグループに分かれて「防災活動における課題」を考えるワークでは、個々の自治会・団体の課題や解決策の共有が活発に行われていました。
途中、NPO法人ロクマルの講座をきっかけに誕生した「パンじいちゃん」が登場。区内のパン職人から講座や実習を通してパン作りを学んで活動しているグループです。パンじいちゃんの腕前が発揮されたパンとコーヒーを楽しみながら、都筑区内の地域活動を知る和やかな雰囲気となりました。
終盤では、グループの代表者から、話し合った内容と解決策を発表。課題への解決策について、講師であるNPO法人プラス・アーツ理事長永田宏和さんが一つ一つコメントし、今後に向けてアイデアを全員で共有しました。
次回は、「楽しく学ぶ防災教育プログラムの体験会」です。第1回、2回での学びをもとに、プラスアーツが提供する防災プログラムを手に取り、体験し、それぞれの団体における実践へつなげていきます。

第2回の様子

【第3回】見て・聞いて・触れて「楽しく学ぶ防災教育プログラムの体験会」を実施しました。

12月2日(土曜日)、3回連続講座の最終回となる体験会を実施しました。
前半は全体で体験するプログラム。NPO法人プラス・アーツ理事長永田宏和さんから、「チラシで紙食器づくり」「毛布で担架タイムトライアル」「応急手当ワークショップ」の3つがレクチャーされました。
身の回りにあるチラシや新聞紙を使ってまずは「ハコ型」の紙食器を参加者一人一人が作成。実際に炊き出し訓練等で使用されている実例写真などを見ながら、子どもたちにも分かりやすい作り方の説明を受けました。
担架タイムトライアルでは、立候補した4人の参加者が代表して、実際に毛布を使った担架の運び方を学びながら、地域での実践をイメージして無事、ゴール。会場は大盛り上がりでした。
応急手当のワークショップでは、身の回りにあるハンカチやネクタイを使って2人1組で直接圧迫止血法を体験。お互いに声をかけ、試行錯誤しながら実践していました。
後半では、5~6人のグループに分かれ、「ゴミ袋でポンチョづくり」「お家の防災グッズなあに?クイズ」「ジャッキアップゲーム」「水害紙芝居」「防災カードゲーム」の5つのブースを体験。NPO法人プラス・アーツのボランティアスタッフから各ブースのプログラムの特徴やポイントの説明を受けながら、熱心に体験されている様子が多く見受けられました。
自治会町内会の魅力アップを目的に実施したこの集合コンサルティング。参加者の方々からは「新しいアイデアを得られた」「若い方や子どもが参加したくなるような体験ができた」「訓練を楽しくすることができそう」といったご感想をいただきました。是非、それぞれの地域へアイデアを持ち帰り、生かしていただけたらと思います。

集合コンサルティング第3回の様子

概要

10月~12月の3回連続講座です。
 テーマ日時会場
第1回 コミュニティ活動を豊かにするヒントを学ぶレクチャー10月1日(日曜日)14時~16時半     都筑区役所6階大会議室
第2回防災訓練を豊かにするアイデアを考えるワークショップ11月4日(土曜日) 14時~16時

みんなのキッチン
(都筑区茅ケ崎中央36-5 2階/センター南駅徒歩5分)

第3回楽しく学ぶ防災教育プログラムの体験会12月2日(土曜日) 14時~16時都筑区役所6階大会議室

講師

集合コンサルティング講師写真
講師 永田 宏和氏

永田 宏和氏
(NPO法人プラス・アーツ理事長、デザイン・クリエイティブセンター神戸【KIITO】センター長、株式会社iop都市文化創造研究所 代表取締役)
1968年兵庫県西宮市生まれ。93年大阪大学大学院修了。企画・プロデューサー。「+クリエイティブ」をコンセプトに様々な分野の社会課題解決に取り組む。主な仕事に、都市キャンペーン型アートイベント「水都大阪2009・水辺の文化座」、楽しく学ぶ防災訓練「イザ!カエルキャラバン!」、子どもがつくる夢のまち「ちびっこうべ」などがある。

4 都筑スタイル ニュースレター

都筑スタイルの応援メニューや現在進行中のプロジェクト等、「自治会活動をもっと楽しく!クリエイティブに!」をコンセプトに活動する様子をお知らせします。

都筑スタイルニュースレター第2号の表紙


第2号では、区内自治会町内会へお伺いして実施してる「都筑スタイル アドバイザー派遣、イベント・事業実施サポート」のレポートのほか、防災をテーマとした「集合コンサルティング」、3月に開催する「都筑スタイル cafeミーティング」の参加者募集について掲載しています。是非御覧ください。

<バックナンバー>

5 都筑スタイル キックオフセミナー(終了いたしました)

6月24日(土曜日)、都筑区役所にて「都筑スタイル キックオフセミナー」を開催しました。
登壇者の石井 大一朗氏と齋藤 保氏によるトークセッションやグループワークなど、80名以上の方にご参加いただきました。
多くの方のご参加、誠にありがとうございました。
当日のレポートはこちら→「都筑スタイル ニュースレター」第1号(PDF:3,228KB)

キックオフセミナー当日写真

●日程
 令和5年6月24日(土曜日)10時~12時
●場所
 都筑区役所6階大会議室(都筑区茅ケ崎中央32-1)
●受講対象者
 (1)区内自治会町内会の会長や役員等
 (2)区内で地域活動や社会貢献活動等に取り組んでいる人や関心のある人
プログラム
  ・トークセッション「新しい地域活動スタイル~地域の居場所と出番づくり~」
  ・つながりcaféタイム
  ・みんなで学び合おう地域の新しいカタチ
登壇者
 石井 大一朗氏(国立大学法人宇都宮大学 地域デザイン科学部准教授)、齋藤 保氏(株式会社イータウン 代表取締役)

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

都筑区地域振興課地域力推進担当

電話:045-948-2474

電話:045-948-2474

ファクス:045-948-2239

メールアドレス:tz-chiikiryoku@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:849-161-423

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube