閉じる

ここから本文です。

都筑区元気な地域づくり推進事業

最終更新日 2019年3月14日

池辺地区元気づくり協議会

自治会を中心に、地域ぐるみで子どもの健やかな成長を見守ることを目的として、さまざまな団体が行っている活動を共有したり、情報を交換したりしています。

「公園で遊ぼう」や「工作教室とそうめん流し」などでは、乳幼児から中学生までの子育て支援と居場所づくりの活動をしています。

浄念寺川せせらぎ緑道での花植え活動は、小学校の授業にも取り入れられ、愛護会の清掃活動によってきれいになった緑道で、さくらまつりを開催するなど、活動の輪が広がっています。

杉山神社そうめん流し画像
杉山神社でのそうめん流し

下藪根会館・公園で遊ぼう画像
下藪根会館・公園で遊ぼう

中川スクールコミュニティ (旧 中川西地区元気づくり協議会)

「子どもたちの健やかな成長を見守る」をテーマに元気づくり協議会を立ち上げ、現在は「中川スクールコミュニティ」として取組を行っています。
 
町内会、青少年育成団体、小中学校PTA及びおやじの会とそのOB・OGなどが集まり、それぞれの活動内容を共有し、意見交換する環境をつくり、相互連携を図っています。

活動を通じて立ち上がった牛久保公園愛護会では、近隣の町内会やおやじの会と連携して、地域の子どもたちの遊び場づくりのイベントを開催し、大学生や中学生のボランティアが参加するなど、新しい人と人のつながりも生まれてきています。

おやじの会が連携して盆踊りのやぐら組を手伝い画像
おやじの会が連携して盆踊りのやぐら組みを手伝い

牛久保公園の花壇画像
牛久保公園の花壇

かちだ地区おもいやりネットワーク連絡会

高齢者を「孤立させない」「孤独にさせない」ために、さまざまな活動を行っています。
 
夜間に電灯がついているかなどを見守り・確認する「ライト運動」「サロンひだまり」「ラジオ体操」など、高齢者の居場所づくりや、つながりづくりに取り組んでいるほか、普段の活動の報告や共有を行い、地域全体を見守る活動をしています。

また、団地内での安否確認訓練を年に数回行うなど、日頃から顔と顔の見える関係づくりを進めています。

サロンひだまり5周年記念まつりでの健康落語画像
サロンひだまり5周年記念まつりでの健康落語

安否確認訓練の様子画像
安否確認訓練の様子

荏田南連合管内防犯・地域元気づくり協議会

防犯活動を充実させ、もっと安全で安心して暮らせるまちにしていくための活動に取り組んでいます。
 
「毎日どこかで誰かがパトロール」を合言葉に、青色パトロールの実施、荏田南小学校の登下校の見守り、防犯マップ付きコミュニティカレンダーの作成・配布を行っています。

また、玄関灯や門灯などを決まった時間に点灯して、「“おかえり”を伝える明るい帰り道」をつくる『荏田南ミチテラス』では、地域全体で防犯活動に参加してもらうことで、防犯意識の高い地域づくりを進めています。

「荏田南ミチテラス」ビフォー画像
「荏田南ミチテラス」ビフォー

荏田南ミチテラス」アフター画像
「荏田南ミチテラス」アフター:こんなに明るくなりました!

渋沢地区元気づくり協議会

「オール渋沢」を合言葉に、渋沢地区連合のほか21の団体が連携し、「グラウンドゴルフ」で健康づくり、夏休みラジオ体操、歌声喫茶in渋沢、「囲碁・将棋」異世代交流、文化講演会、蕎麦(そば)と親しむ集いなど、スポーツや文化活動を通じて、地区全体を元気にするための8つの取組を行っています。
 
協議会で始めた「昔遊び~夏休みバージョン~」は、小学校の土曜日活用の行事に位置付けられ、子ども会、消防団、学援隊と地区社協が協力しながら、昔遊びやラジオ体操などのプログラムを実施し、子どもたちの貴重な体験の場となりました。

また、子育てサロン「はぐはぐ」には、毎回多くの親子が参加し、初めて来た人にとっても居心地の良い場所となっています。

レクリエーション大会でお披露目画像
昔遊びで作ったみこしをレクリエーション大会でお披露目しました

子育てサロン「はぐはぐ」画像
子育てサロン「はぐはぐ」

ふれあいの丘地区防犯・地域元気づくり協議会

さまざまな団体が連携した「防犯活動」を通じて地域の連帯感を高め、「みんなでつくる安全で安心な笑顔のふれあいの丘」を目指した取組をしています。

自治会・おやじの会・PTA・学校・青色パトロール隊が協力し、夏まつりが終わった時間などに合わせた防犯パトロールなど、日頃から地域全体の見守り活動を行っています。

また、活動の様子をパネルにして、駅や商業施設などに展示するほか、活動内容を紹介したパンフレットを配布することで、地域全体の理解と協力を得るためのPR活動に取り組んでいます。

夜間パトロールの画像
夜間パトロールの様子

活動内容紹介パンフレット画像
活動内容を紹介するパンフレット

茅ケ崎南MGCRS地域交流活動推進協議会

多世代にわたる地域交流活動から生まれる「つながり」を通じ、住民相互の助け合いや高齢者の健康寿命増進を目指すため、平成26年12月に協議会を設立しました。

現在は、地域交流活動を継続的に担うことが期待される中高齢世代をターゲットに、男の料理教室、大正琴と歌唱教室、グランドゴルフ、ポールウォーキング、プチおしゃれ教室の5つの活動に取り組んでいます。

今後は、子どもから高齢者までが参加できる活動の場づくりにより、地域の「つながり」がさらに広がっていくことが期待されます。

柚木荏田南元気づくり協議会

子どもや障害者、高齢者などの住民活動を支援することを通じて、住民生活の質の向上を図り、住民の連帯感を高め、地域活性化を図ることを目的に、平成30年2月に協議会が設立されました。

地域の老若男女が集い、童謡や昔の曲を自由に楽しく歌い交流する「にこにこうた広場」を開催しています。地域の様々な方が参加しており、交流を通じて新たなつながりが生まれています。

幼児や児童などの子どもを対象とした「子ども七夕祭り」を開催しました。短冊作りやグランドゴルフ体験など多世代が交流できるイベントを用意し、お祭りを楽しんでいただきました。

柚木荏田南元気づくり協議会活動
子ども七夕祭り

柚木荏田南元気づくり協議会活動2
にこにこうた広場

新栄早渕元気がでる協議会

地域の各団体が連携しながら、つながりづくりを支援し、地域の子どもたちの健全な育成と地域住民の健康づくりにつながる活動を支援することを目的に、平成30年5月に協議会が設立されました。

親子向けのイベントとして「早渕公園であそぼう」を定期的に開催しています。子どもたちに外遊びの機会を提供し、地域に新たなつながりが広がっています。

木工製作の講座を開催しました。子ども向けに巣箱製作や大人向けにワインラック製作に取り組みました。ものづくりを通して、参加者同士の交流を深めました。

新栄早渕元気がでる協議会活動
早渕公園であそぼう

新栄早渕元気がでる協議会活動2
木工製作教室

このページへのお問合せ

都筑区総務部地域振興課地域力推進担当

電話:045-948-2474

電話:045-948-2474

ファクス:045-948-2239

メールアドレス:tz-chishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:508-271-293

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube