このページの先頭です

「つづきつながりカレッジ」卒業生による取組

最終更新日 2019年7月16日

 「つづきつながりカレッジ」は、自分たちが暮らす地域を良くしたいと志す仲間とともに、地域の資源やニーズ、自分のやりたいこと、自分ができることを組み合わせながら、地域課題を解決し、自分たちが暮らす地域をより豊かにすることを目指す講座です。

平成28年度は、全8回の講座を開講し、平成29年度は受講者による地域活動を実地研修として行いました。平成30年度は全6回の講座を開催しました。

講座終了後は卒業生により講座の中で考案したプロジェクトを区内各所で実践しています。ここでは、卒業生によるプロジェクトの一部を紹介します。

中川つながりフォト&シネマプロジェクト

 中川地区は商業・業務施設や住宅だけでなく、自然豊かな公園や緑道があり、自転車歩行者専用道路と共に地域を結んでいます。そのような魅力あふれる中川に関する写真をSNSで投稿して、地域の皆さんと共に魅力を再発見する企画をつづきつながりカレッジ2期生が取り組んでいます。応募された写真はホームページで投票でき、8月末に開催される映画上映会「中川つながりシネマ」にて映像作品として上映します。地域の皆さんで再発見した中川を皆さんで共有するイベントを目指しています。
「中川つながりフォト&シネマプロジェクト」ホームページ(外部サイト)

中川つながりフォト&シネマプロジェクト

つながるマルシェ実行委員会

 つながるマルシェは、つづきつながりカレッジの1期生を中心に、都筑で活動している人たちやこれから活動しようとしている人たちが集まり、「つづき」をより豊かで素敵なまちにしたいと企画したマルシェです。ただ、ものを売るだけでなく、都筑の資源を活用し、都筑の人と人とが出会い、つながるマルシェを目指しています。これまで横浜市歴史博物館前にてマルシェを開催しました。小売店では販売されていない商品でも、デザインされた小物や環境に優しい雑貨など、地域には魅力的な品々がたくさんあります。こういった商品を購入したいと思う消費者と、作り手とをつなげてきました。多くの活動者や店舗に出店し、新たな地域のにぎわいの場となっています。
「つながるマルシェ実行委員会」Facebookページ(外部サイト)

つながるマルシェ様子

北山田町内会 野外映画上映会

 つづきつながりカレッジの1期生が、平成29年度から地元の北山田(山田富士公園)で始めた事業が野外映画上映会です。平成30年度は8月25日に「怪盗グルーのミニオン大脱走」を上映し、多くの親子に公園で映画を見る体験を堪能してもらいました。
北山田町内会ホームページ(外部サイト)

北山田町内会の野外映画上映会

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

都筑区総務部地域振興課

電話:045-948-2231

電話:045-948-2231

ファクス:045-948-2239

メールアドレス:tz-chishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:191-541-611

先頭に戻る