閉じる

ここから本文です。

ようこそ自治会・町内会へ: 加入のご案内

最終更新日 2024年3月26日

自治会町内会 魅力発信動画はこちら!

自治会・町内会へ加入のメリット

自治会・町内会

自治会・町内会は、となり近所に住む人たちで自主的に運営されている最も身近な住民自治組織です。
日頃から地域に共通する様々な課題をみんなで協力して解決し、親睦や各種活動を通じて連帯感を深め、ふれあいのある快適なまちづくりをめざして取り組んでいます。
都筑区役所では、区民の皆様が、安心していきいきと暮らせるまちづくりを推進するため、自治会・町内会への加入を勧めています。

自治会町内会活動紹介冊子「つながるtsuzuki」にて、その活動の魅力をご紹介しておりますので、も是非ご覧ください。

「自治会・町内会」加入のメリット

自治会・町内会は、町や丁目など一定の区域に暮らす人々が、それぞれの地域課題を解決したり、住民の皆さんの親睦を図るなど、結びつきを深めながら「豊かで住みやすいまち」をつくるため、様々な活動をしている自主的な団体です。

よりよいまちづくりのために皆さんも是非、自治会・町内会に加入しましょう。

自治会・町内会 加入のメリット

自治会・町内会ご入会の申込み方法

都筑区連合町内会自治会ホームページの加入フォーム(外部サイト)(外部リンク)よりお申込みください。
本申込は、都筑区役所地域振興課(都筑区連合町内会自治会事務局)に送信されます。この申込書は、都筑区役所地域振興課に到着次第、区役所より当該の自治会長あるいは町内会長へ提出いたします。近日中に、自治会町内会より連絡がありますので、それまでお待ちいただきますようお願いいたします。
なお、提出いただきました個人情報は、自治会町内会への申込以外の目的には使用いたしません。

※その他、Eメール、区役所窓口やFAXでのお申込みについては、「つながるtsuzuki」にてご紹介しております。
※自治会町内会の会長または役員の方に直接申し出ていただいても加入できます。

このページへのお問合せ

都筑区総務部地域振興課

電話:045-948-2231

電話:045-948-2231

ファクス:045-948-2239

メールアドレス:tz-chishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:494-641-596

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube