閉じる

  1. 横浜市トップページ
  2. 都筑区トップページ
  3. くらし・手続き
  4. 市民協働・学び
  5. 協働・支援
  6. 自治会町内会
  7. 都筑区「地域活動と人とのつながりづくり」に関するアンケート調査

ここから本文です。

都筑区「地域活動と人とのつながりづくり」に関するアンケート調査

最終更新日 2023年2月28日

「地域活動や人とのつながりづくり」に関するアンケートの調査報告書がまとまりました。

 都筑区では、自治会町内会活動をはじめとする地域の活性化やより良い区政運営に生かす基礎資料とするため、当区に転入された方の「地域活動や人とのつながりづくり」に関する意識を調査するアンケートを実施しました。
 アンケートへ御協力いただきました多くの区民の皆様に、厚く御礼申し上げます。
 この度、本アンケート調査の集計結果を踏まえ、全国的に自治会町内会活性化等の企画コンサルティングを行っている「合同会社フォーティR&C 水津陽子氏」により調査報告書が作成されました。
 この調査報告書を、地域活動団体をはじめとする区民の皆様とともに、今後の地域運営と発展のために、幅広く活用してまいります。
 



「地域活動や人とのつながりづくり」に関するアンケート調査 の概要


1 調査目的
  当区に転入された方の「地域活動や人とのつながりづくり」に関する意識を調査することで、自治会町内会活動をはじめとする地域 の活性化やより良い区政運営に生かすことを目的としています。
2 実施概要
(1)実施期間
  令和4年6月6日(月曜日)~10月31日(月曜日)
(2)調査対象
  都筑区内への転入の手続きに来た人
(3)調査方法
  都筑区役所戸籍課窓口でのアンケート配布、ボックス及び地域振興課窓口での回収
(4)調査内容
  地域での絆・人とのつながりづくりの必要性、自治会町内会の加入、参加・企画運営してみたい地域活動に関する意識等
3 回収結果
 ■配布数  :699票
 ■総回収数 :464票
 ■有効回収数:464票
 ■有効回収率:66.4%

調査報告書(合同会社フォーティR&C 水津陽子氏) 一括ダウンロード

調査報告書 項目別ダウンロードはこちら

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

都筑区地域振興課地域振興係

電話:045-948-2231

電話:045-948-2231

ファクス:045-948-2239

メールアドレス:tz-chishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:878-679-089

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube