閉じる

ここから本文です。

食を通した健康づくり ~いただきます!都筑野菜~

最終更新日 2023年11月27日

「都筑野菜」について

都筑区は、農家戸数、農地面積ともに市内の1、2位を争う有数の農業地域であり、特に小松菜やほうれん草の生産が盛んです。また、農家が採れたての野菜を並べて売っている直売所がまちの中にもたくさんあり、新鮮さはもちろんのこと、できるだけ農薬を控えるなど、「安全でおいしい」野菜や果物に出会うことができます。
そこで、都筑区役所では、区内で生産された野菜や果物を「都筑野菜」と呼び、生活習慣病の予防や食育の推進という観点から区民の健康づくりをすすめると共に、地産地消による環境行動を進めるためのシンボルとして活用しています。

「都筑野菜」レシピ一覧

いただきます!都筑野菜~都筑野菜350gで健康アップ!~(PDF:4,829KB)
ヘルスメイトのおすすめ都筑野菜レシピ集です。都筑区食生活等改善推進員会の協力で作成しました。(平成25年6月発行)
野菜を使ったレシピ(PDF:473KB)
都筑区食生活等改善推進員が作成した、野菜を使ったレシピ集です。
野菜を使ったおやつレシピ(PDF:347KB)
都筑区食生活等改善推進員が作成した、幼児向けの野菜を使ったおやつレシピ集です。

野菜1日350グラムを食べよう!

野菜は、私たちのからだに必要な栄養素を含む大切な食べ物の一つです。ところが、現代の日本人はどの世代においても野菜不足といわれています。「健康横浜21」でもあと一皿(70g)の野菜料理を毎日の食事にプラスすることを目標としています。
野菜不足を防ぎ、元気で健康なからだを保つために、1日にとりたい野菜の量は350gです(成人の場合)。こどもの頃から色々な野菜をたっぷり食べる習慣を身につけて、いつまでもいきいきとした生活を送りましょう。

「健康横浜21」とは・・・

「健康横浜21」は、健康増進法に基づく「市町村健康増進計画」として位置づけられている市民の健康づくりの計画です。
詳しくは、健康福祉局のホームページへ

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

都筑区福祉保健センター福祉保健課健康づくり係

電話:045-948-2350

電話:045-948-2350

ファクス:045-948-2354

メールアドレス:tz-kenko@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:952-157-468

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube