ここから本文です。

地域の居場所

 区内には、地域の団体やNPO法人などが運営するカフェなど、ちょっと「ほっと」できる場所があります。お買い物やお散歩などにあわせて、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。ご紹介している施設のほかにも、気軽に利用できる地域の居場所を随時ご案内していきます。また、お住いの近くにこんな場所もあるという情報がありましたら、是非お知らせください。学齢期の子どもの居場所は、戸塚区社会福祉協議会のホームページでご紹介していますので、あわせてご覧ください。

最終更新日 2024年4月12日

地域の居場所

川上町

憩いの部屋

 川上第一団地の空き家を活用し、健康づくりやふれあいの拠点として活動しています。
令和4年10月で開所から5周年を迎えました。施設に直結のスロープもありますので、車いすをご利用の方でもお気軽にお越しいただけます。

小雀町

ぐるーぷ・ちえのわ / ちえのわチュンチュンカフェ

 ぐるーぷ・ちえのわの活動は、昭和62年から活動を継続し、平成18年には、学習支援「寺子屋」(現ちえのわホーム)がスタート。また「ヨコハマ市民まち普請事業」にちえのわホームが5軒目に!そして、「バリアフリーな地域の居場所」ちえのわチュンチュンカフェがオープンしました。

品濃町

お茶の間♥楽交

 手作り小物の小箱ショップ、地域のこだわりの食(お菓子・地場野菜・卵等)、セルフサービスの飲み物、多彩な講座やイベントなどが楽しめます。貸しスペースで打ち合わせやミニ講座もいかがでしょう?Wi-Fi完備。

戸塚町

こまちカフェ

 季節の野菜をたっぷり使ったランチや卵、小麦、乳不使用のスイーツ&こだわりのドリンクを提供。お待ちしております♪イベントスペースではベビーヨガやおしゃべり会、カフェの片隅には、手作り雑貨の販売コーナーもあります。

交流広場とつか

 誰でも自由に立ち寄り、仲間と出会い、ホッとする場、地域の居場所です。旧東海道である国道一号線に面していることから、カフェスペースには戸塚宿のジオラマや浮世絵を設置しています。また、会議室では、アートや健康、歴史などの講座を開催しています。

平戸二丁目

地域交流拠点にこにこハウス

 空き家を活用して、子どもから高齢者まで地域の皆さんが気軽に集える場所として、活動しています。子育てサロンの「にこにこきっず」のほか、「みんな集まれランチ会」もそれぞれ月1回開催しています。

深谷町

ふらっとステーション・ドリーム

 ふらっとステーション・ドリームは、地域の誰もが生き生きと豊かに過ごし、住民の交流を推進していくことを実現するためのスペースです。

俣野町

いこいの家 夢みん / 夢カフェ

 夢みんは、1996年に高層団地ドリームハイツ(全23頭・約2,330戸・現在4,500人)の一戸に、高齢者のための談話室を始めたのが原点です。その後移転を経て、多世代交流サロンとして「アットホームで笑顔あふれる交流の場」をコンセプトに、様々な活動をしています。

矢部町

こよりどうカフェ

 2022年12月戸塚区内にオープンした、こまちぷらす運営の二軒目のカフェ。
 400年以上の歴史を持つ「善了寺」さんの境内に、憩いの場として建てられたお堂でランチやケーキ、ドリンクを楽しんでいただけます。

ぷらっと谷矢部

 もともとは谷矢部池公園愛護会として活動していましたが、「ヨコハマ市民まち普請事業」に選ばれて助成を受けたことで、地域の活動や交流としての拠点「ぷらっと谷矢部」を公園内に立ち上げることができました。「地域のふるさと」を目指して日々活動しています!

吉田町

ふらっとステーション・とつか

 ふらっと自由に立ち寄れ、様々な人が集い、たくさんの出会いがある『みんなの居場所』です。世代を超えて、地域のみなさまのホッとできる場所として、またいろいろな活動の場としてご利用ください。

地域のつながりを深める新たな取組

 特定の場所ではありませんが、地域でのイベントとその様子を動画配信して、地域のつながりをつくっていこうとする取組も進められています。

谷矢部東町内会

 固定的な場所ではなく、地域イベントを行い、その様子をホームページ等による情報発信することで、地域交流や相互理解を深めて「つながりづくり」を進めています。

学齢期の子どもの居場所

 戸塚区内にある子ども食堂や地域食堂、お子さまが学習支援を受けることができる施設の紹介です。
 子ども・地域食堂は多くの方が集い、孤食の防止だけでなく多世代交流の場となっています。また、学習支援については小学生から高校生まで(施設により異なります)、学習指導だけでなく放課後等の居場所としてご利用いただくことができます。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

戸塚区役所区政推進課地域力推進担当

電話:045-866-8328

電話:045-866-8328

ファクス:045-862-3054

前のページに戻る

ページID:283-931-629