このページの先頭です

瀬谷区環境行動推進協議会

最終更新日 2019年3月8日

瀬谷区における地球温暖化対策等を推進するため、区民団体・事業者・区役所が一体となって、各構成団体が温暖化防止行動に取り組むとともに、その活動を瀬谷区内に広げていきます。


協議会の概要

設立目的

地球温暖化は人類共通の問題であり、私たちの日常生活に多大な影響を与えます。温室効果ガス削減を進めていくには、行政自らが行動することはもとより、区民の皆さん一人ひとりと意識を共有し、温暖化防止に資する様々な創意工夫を生み出し、積み重ねていく必要があります。
そこで、瀬谷区では、地球温暖化対策をはじめとする環境行動を推進するため、区民団体、事業者及び区役所が一体となった推進組織「瀬谷区環境行動推進協議会」を設置し、それぞれの活動において環境行動に取り組むとともに、広く区民の皆さんに対して環境行動の普及・啓発を行っています。
※協議会は、必要に応じて年に2~3回開催します。

設置年月日

平成20年5月22日

協議会会員

区連合町内会自治会連絡会(瀬谷第二地区連合自治会)/阿久和南部連合自治会/阿久和北部連合自治会/三ツ境連合自治会/瀬谷第一地区連合町内会/本郷地区連合自治会/瀬谷北部町内連合会/細谷戸連合町内会/瀬谷第四地区連合自治会/南瀬谷自治連合会/宮沢連合自治会/相沢町内連合会/区商店街連合会/区環境事業推進委員連絡協議会(3R夢部会)/区消費生活推進員/横浜市資源リサイクル事業協同組合/アゲイン瀬谷/区子ども会育成連絡協議会/区PTA連絡協議会/区小学校長会/区中学校長会/よこはま緑の推進団体瀬谷区連絡会/横浜農業協同組合瀬谷支店/横浜西部工業会瀬谷支部/瀬谷区役所

瀬谷もっともっとエコ宣言~子どもたちに残そう今の地球~

趣旨

局地的な集中豪雨等の自然災害の増加など、地球温暖化はもう他人事ではありません。一日でも早く、一人でも多くの人の行動開始が必要です。
そこで、瀬谷区環境行動推進協議会が、自ら率先して温暖化防止行動を実践することを表明する「瀬谷もっともっとエコ宣言」を策定しました。この宣言は、協議会メンバーの一人の区民の呼びかけに対して、連合町内会をはじめとする各構成団体が賛同し、区民が自ら考え、取り組むことを決めた温暖化防止行動を取りまとめたものです。
この宣言に触れた一人でも多くの方が、ともに温暖化防止行動に取り組んでいただけることを願っています。

瀬谷もっともっとエコ宣言(冊子)

地球温暖化対策に決まったやり方はありません。それだけできることもたくさんあるということです。協議会の各構成団体が率先して温暖化防止行動を実践し、今後その成果や広がりも共有していきます。できることからひとつずつ“もっともっと”温暖化防止行動を実践していきましょう。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

瀬谷区総務部区政推進課企画調整係

電話:045-367-5632

電話:045-367-5632

ファクス:045-365-1170

メールアドレス:se-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:546-825-305

先頭に戻る