閉じる

ここから本文です。

旧上瀬谷通信施設について

最終更新日 2024年4月4日

旧上瀬谷通信施設の約242haという広大な土地は、横浜のみならず首都圏でも貴重であり、農業振興と新たな都市的土地利用による郊外部の新たな活性化拠点の形成を目指しています。
令和9年には、この一部でGREEN×EXPO2027(2027年国際園芸博覧会)が開催される予定です。その後の将来の土地利用は、民有地の地権者の方々や区民のみなさまの意見を踏まえて令和2年3月に策定した土地利用基本計画に基づき、検討を進めています。
瀬谷区役所では、検討の状況に合わせて区民の皆さまのご意見・ご要望を把握することができるよう、旧上瀬谷通信施設に関する情報をお知らせする「瀬谷区・旧上瀬谷通信施設ニュース」の発行などを行っています。

旧上瀬谷通信施設の概要

旧上瀬谷通信施設の地図
旧上瀬谷通信施設の全体図

接収年月日:昭和26年3月15日
返還年月日:平成27年6月30日
所在地:【瀬谷区】北町、瀬谷町、中屋敷三丁目、【旭区】上川井町
面積:土地:約242ha

・旧上瀬谷通信施設は、平成27年6月に返還された米軍施設の跡地です。
・戦後約70年間米軍施設として使用されてきたため、長年にわたって自由な土地利用が制限されており、市街化が抑制されてきました。
・東名高速道路や保土ケ谷バイパスに近接しており、広域での交通利便性が高い地区です。

瀬谷区・旧上瀬谷通信施設ニュース

旧上瀬谷通信施設に関する情報を、区民のみなさまにお知らせします。

上瀬谷通信施設の跡地利用アンケート(平成26年度実施)

平成26年10月から平成27年1月に実施したアンケートの結果を報告します。
幅広い年代から多くの回答(466通)が寄せられ、跡地利用に対する区民の関心の高さが
示されるとともに、回答者の76%が自由意見を記入しており、様々な施設の整備要望や、
今後の跡地利用の検討の方向性・進め方などについて、様々な意見があることが分かりました。

その他

旧上瀬谷通信施設の関連ページは以下のリンク先でご覧いただけます。
■GREEN×EXPO 2027(2027年国際園芸博覧会)の開催について 

 公益社団法人2027年国際園芸博覧会協会のホームページ(外部サイト)
 GREEN×EXPO推進課のホームページ
■土地区画整理事業や将来の土地利用について
 上瀬谷整備推進課のホームページ
■(仮称)旧上瀬谷通信施設公園について
 上瀬谷公園企画課のホームページ
■横浜市の基地対策について
 都市整備局基地対策課のホームページ
 平成30年3月までの土地利用の取組についてや、その他市内米軍基地の概要と本市の取組みを紹介しています。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

瀬谷区総務部区政推進課企画調整係

電話:045-367-5632

電話:045-367-5632

ファクス:045-365-1170

メールアドレス:se-kikaku@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:987-423-828

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube