このページの先頭です

令和元年度にお会いした皆さま

最終更新日 2019年10月3日

令和元年9月24日(火曜日) 横浜本郷ロータリークラブ

横浜本郷ロータリークラブとは

横浜本郷ロータリークラブは、自分の職業を通して奉仕することを主眼として組織された「ロータリークラブ」の一つです。栄区では、地区センターへの車いす寄贈や子ども食堂への支援、防犯カメラの設置等、様々な活動を行っています。

当日の様子

鐘の音とともに、ロータリークラブの例会が始まります。参加者の皆さまによるロータリーソングの歌唱、各種報告と続き、例会の中で星﨑区長から令和元年度の栄区運営方針等を説明させていただきました。

横浜本郷ロータリークラブ1

横浜本郷ロータリークラブ2



区長によるプレゼンテーションの後は質疑応答が行われ、皆さまからは区政や区長の考え方についてたくさんの質問をいただき、活発な意見交換を行うことできました。

さらに今回は、例会の後、会場となったファンケルビル内にある株式会社ファンケルスマイルと、ファンケルの歴史を紹介する資料室を見学させていただきました。ファンケルの創業者であり、現会長執行役員である池森さんのご案内で、ファンケルスマイルで生き生きと働いている皆さまの姿や、これまでファンケルが歩んできた道のりを見ることができました。

ファンケルスマイル

ファンケル資料室


ファンケル壁画


皆さまお忙しいところ貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

令和元年6月25日(火曜日) 日本スポーツウエルネス吹矢協会 いのやま栄支部

日本スポーツウエルネス吹矢協会 いのやま栄支部とは

日本スポーツウエルネス吹矢協会 いのやま栄支部は、犬山町会シニアクラブの「プラチナ会」内で2014年に発足した吹矢クラブです。最高齢は83歳で、70代のメンバーを中心に週2回、埋蔵文化財センターの旧図書室で活動しています。

当日の様子

皆さまが活動されている旧図書室に入ると、さっそく吹矢が的に刺さる鋭い音が聞こえてきます。
スポーツウエルネス吹矢の魅力や、皆さまの活動の概要についてお伺いした後、星﨑区長も吹矢を体験させていただきました。

スポーツウエルネス吹矢協会1

スポーツウエルネス吹矢協会2


スポーツウエルネス吹矢協会3


高齢の方でも気軽にできるスポーツということで、皆さま楽しみながら活動されている様子が伝わってきました。
貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

令和元年5月30日(木曜日) さかえ・グリーン協力隊

さかえ・グリーン協力隊とは

さかえ・グリーン協力隊は、桂台地域ケアプラザで開催された「剪定ボランティア講座」の受講メンバーを中心に結成された有償ボランティア団体です。身体が不自由な方や、健康上の理由で雑草取りや剪定作業などが困難な方を対象に、地域で植木の手入れや除草を行っています。

当日の様子

お伺いした当日は、副代表の佐久間正夫さんのご指導のもと、星﨑区長も剪定作業を体験させていただきました。さかえ・グリーン協力隊の皆さまと意見交換も行い、佐久間さんからは日ごろの活動のやりがい等についてのお話をお伺いしました。

さかえ・グリーン協力隊1

さかえ・グリーン協力隊2


さかえ・グリーン協力隊3



日差しが照り付ける中、生き生きと誇りをもって活動をされている皆さまの姿が印象的でした。
お忙しいところ訪問させていただき、ありがとうございました。

このページへのお問合せ

栄区総務部区政推進課

電話:045-894-8161

電話:045-894-8161

ファクス:045-894-9127

メールアドレス:sa-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:960-393-430

先頭に戻る