閉じる

ここから本文です。

令和2年度にお会いした皆さま

最終更新日 2020年12月15日

令和2年12月7日(月曜日) さかえ・グリーン協力隊

さかえ・グリーン協力隊とは

さかえ・グリーン協力隊は、桂台地域ケアプラザで開催された「剪定ボランティア講座」の受講メンバーを中心に結成された有償ボランティア団体です。身体が不自由な方や、健康上の理由で雑草取りや剪定作業などが困難な方を対象に、地域で植木の手入れや除草を行っています。

当日の様子

お伺いした当日は、副代表の佐久間正夫さんのご指導のもと、冨士田区長も剪定作業を体験させていただきました。さかえ・グリーン協力隊の皆さまと意見交換も行い、佐久間さんからは日ごろの活動のやりがい等についてのお話をお伺いしました。

説明を受ける区長 ひたすら みんなで木を切る区長

皆さまお忙しいところ貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

集合写真

令和2年8月29日(土曜日)自然エネルギーを広める会

自然エネルギーを広める会とは

毎年5月※に本郷台駅前で地球温暖化防止のための啓発活動「自然エネルギーを活用しよう」を行っています。今年で4回目の活動です。
※新型コロナウイルス感染症の関係で、今年は8月に延期されました。

当日の様子

回収した廃食油で発電や、ベランダソーラー発電キットの製作・展示に始まり、エコストーブの製作・調理・ソーラークッカー(太陽熱で調理)簡易型ソーラークッカーの製作指導と調理例の紹介等、自然エネルギーに関するさまざまな技術についてのご紹介がされていました。

会場風景 活動

区長はそれぞれのブースで説明を受けながら、参加された方々と意見交換を行いました。

説明を受ける区長 扇風機 ソーラークッカー


皆さまお忙しいところ貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

集合写真

令和2年6月30日(火曜日) 横浜本郷ロータリークラブ

横浜本郷ロータリークラブとは

横浜本郷ロータリークラブは、自分の職業を通して奉仕することを主眼として組織された「ロータリークラブ」の一つです。栄区では、地区センターへの車いす寄贈や子ども食堂への支援、防犯カメラの設置等、様々な活動を行っています。

当日の様子

鐘の音とともに、ロータリークラブの例会が始まります。参加者の皆さまによるロータリーソングの歌唱、各種報告と続き、例会の中で冨士田区長から栄区の防災・減災への取り組みについて説明させていただきました。

区長  説明する区長  江上会長



区長によるプレゼンテーションの後は質疑応答が行われ、皆さまからは区政や区長の考え方についてたくさんの質問をいただき、活発な意見交換を行うことできました。

さらに今回は、例会の後、会場となったファンケルビル内にある株式会社ファンケルスマイルと、ファンケルの歴史を紹介する資料室を見学させていただきました。ファンケルスマイルで生き生きと働いている皆さまの姿や、これまでファンケルが歩んできた道のりを見ることができました。

見学    見学





皆さまお忙しいところ貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

集合写真

このページへのお問合せ

栄区総務部区政推進課

電話:045-894-8161

電話:045-894-8161

ファクス:045-894-9127

メールアドレス:sa-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:256-588-576

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube