このページの先頭です

森や公園等施設の紹介

最終更新日 2019年3月11日

森や公園等施設の紹介

野鳥の声で目覚める朝、多様な生きものとの出会い。豊かな自然、森の魅力を満喫できる森や公園等の施設をご紹介します。

栄区の森や公園等の施設が掲載された地図
栄区の森や公園等施設の地図

横浜自然観察の森(横浜自然観察センター)

横浜自然観察センターの写真
イベントも多数開催

すすんでもすすんでも森。見渡す限り森。森にすっかり、隠れてる気分。草地や池もあり、生きものの暮らしを感じられます。45ヘクタールもあり、1日かけて探検するのもいいかも。
また、森の中にある横浜自然観察センターでは、専門知識のあるレンジャー(公財 日本野鳥の会)が常駐し、生きものの解説や自然を知り楽しむ多くの行事を開催しています。森の仕組みや季節の生き物などの展示や図書コーナー、研修室があります。
 
詳しくは横浜自然観察の森のページへ (外部サイト)
 
横浜自然観察の森で活動する市民ボランティア団体については横浜自然観察の森友の会のページへ(外部サイト)


【アクセス】
・JR大船駅から神奈川中央バス「金沢八景駅」行き約25分 → 「横浜霊園前」下車徒歩7分
・京浜急行金沢八景駅から神奈川中央バス「大船駅」「上郷ネオポリス」「庄戸」行き約15分 → 「横浜霊園前」下車徒歩7分
 
なお、横浜自然観察の森は「横浜つながりの森※」エリアの一部となっています。
※円海山周辺は多摩から三浦半島へと続く「多摩・三浦丘陵群」の一部をなしている広大な緑地であり、様々な生き物のすみか、植物の生育地となっていて、私たち人間にとっても貴重な財産となっています。「横浜つながりの森」は、円海山周辺をコア区域としたその周辺に広がる水辺環境を含むエリアであり、栄区の一部地域もエリアに含まれています。
詳しくは横浜市環境創造局のページへ


上郷・森の家 【2019年1月1日(祝)~8月31日(土曜日)まで改修工事のため休館】

上郷・森の家施設の一部の写真
自然を満喫できる市民利用施設

横浜自然観察の森や金沢動物園に隣接した豊かな自然のなかにある宿泊ができる施設です。
四季を通じて自然とふれあいながら、心豊かなひとときをお過ごしいただけます。

【アクセス】
・JR大船駅から
神奈川中央バス「金沢八景駅」行き約30分 → 「森の家前」下車徒歩7分
・京浜急行金沢八景駅から
神奈川中央バス「大船駅」「上郷ネオポリス」「庄戸」行き約20分 → 「森の家前」下車徒歩7分
※駐車場(有料)あり

詳しくは横浜市市民局のページへ


飯島市民の森

飯島市民の森の写真
のどかな風景となだらかな雑木林

栄区の北西部に位置する、指定第一号の市民の森。 静かでほのぼのとかわいい森。
なだらかな丘が続き、谷の田園を眺めつつ行く尾根道や、山腹を上下する変化に富んだ道があります。
「しらはたの森」を中心にしたメインの広場のほか、南がひらけて、遠くの景色や田園の風景が心地よいサクラが丘広場など、じつにのどか。
広場はぽかぽか日当たりが良いので、ついおひるねをしたくなります。
森全体がにこにこしているみたい。ぜひ、のんびりウオーキングを!
詳しくは横浜市環境創造局のページへ


上郷市民の森

上郷市民の森から富士山を眺めた写真
頂上からは綺麗な富士山

住宅街のまんなかにある小さな森。ぽっこりとしたおわんを逆さまにしたような形。てっぺんには広場もあり、尾根をつなぐ道や、おはちまわりの道もあります。
春にくれば梅の香りをたっぷり楽しめます。
詳しくは横浜市環境創造局のページへ


瀬上市民の森

瀬上市民の森にある瀬上池の写真
静かな瀬上池と深い森

木の匂いが広がる瑞々しい森。静かな瀬上池を谷底に、深い深い谷の先、澄んだ水と豊かな森が広がります。
わき水はすべて池にそそぐので湿気が多く、空気はいつもさわやか。森林浴に最適な深い山です。
シダやコケの他、タンポポやアジサイ、紅葉なども豊富なので四季を通じてじっくり、たのしめるのも特徴なんです。
詳しくは横浜市環境創造局のページへ

瀬上市民の森で活動する市民ボランティア団体については瀬上さとやまもりの会のページへ(外部サイト)


荒井沢市民の森

荒井沢市民の森の写真
きれいな谷戸の田んぼ

森にみえる、切り立った崖が特徴。いたち川の源流のひとつでもあるので、いつもきれいな水が湧いています。
ため池の跡地に復元した池や、田んぼあとにつくったカエル池もぜんぶ、こども達の遊び場。
皆城山の展望台からは円海山や「みなとみらい21」,晴れた日は富士山まで!見渡せちゃいます。
詳しくは横浜市環境創造局のページへ

荒井沢市民の森で活動する市民ボランティア団体については荒井沢市民の森の愛護会のページへ(外部サイト)


鍛冶ケ谷市民の森

鍛冶ケ谷市民の森の写真
散策後にひと休みできるベンチ

平成26年4月に開園した栄区で5番目の市民の森です。
すぐ近くに鎌倉街道が通っていると思えないほど、森の中はひっそりと静か。
散策コースは時折涼しい風が吹き抜けて、あちらこちらに休憩用のベンチがあるので、森の散歩を日課にするのもいいですね。


本郷ふじやま公園

本郷ふじやま公園
市指定有形文化財の古民家

竹林・くぬぎ林・杉林など、緑に囲まれた公園。
江戸末期の建造物、横浜市の指定文化財となっている古民家(旧小岩井住宅)もあって落ち着いた雰囲気。富士山が一望できるスポットも人気。
古民家ゾーンでは、季節に合わせて雛祭り・お花見・端午の節句・お月見の会・収穫祭などイベントも盛りだくさん。伝統行事が伝承されています。
詳しくは本郷ふじやま公園のページへ(外部サイト)

この他の栄区内の公園については、栄土木事務所のページへ


横浜市立金沢動物園

金沢動物園
四季と出会える森の動物園

四季と出会える森の動物園。緑豊かな環境の中でインドゾウ、クロサイ、コアラ、オカピなどをご覧いただけます。自然豊かな周辺環境を活かした環境教育活動も行っています。

【アクセス】
・京浜急行金沢文庫駅から
京急バス「野村住宅センター」行き 約12分→バス停「夏山坂上」下車 徒歩6分
※土日祝日は、<急行>「金沢動物園」行きが運行(約10分乗車、終点「金沢動物園」で下車。)するなど、その他のバス路線も。詳細は下記HPへ。
※駐車場(有料)
 
詳しくは横浜市立金沢動物園のページへ(外部サイト)


このページへのお問合せ

栄区総務部区政推進課

電話:045-894-8161

電話:045-894-8161

ファクス:045-894-9127

メールアドレス:sa-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:633-844-696

先頭に戻る