閉じる

  1. 横浜市トップページ
  2. 栄区トップページ
  3. くらし・手続き
  4. 市民協働・学び
  5. 協働・支援
  6. 【終了しました】まずは「自分が楽しむ」そして「みんなの役に立つ」へ「地域デビュー応援講演会」を12月10日(日曜日)に開催します

ここから本文です。

【終了しました】まずは「自分が楽しむ」そして「みんなの役に立つ」へ「地域デビュー応援講演会」を12月10日(日曜日)に開催します

(お申込みいただいた方全員がご参加いただけることになりました。)

最終更新日 2023年12月12日

令和5年度 栄区区民活動支援事業

地域デビュー応援講演会

 地域で 「何か新しいことを始めてみたい…」「仲間が欲しい…」そんな思いをもった栄区民の方に向けて、“地域デビュー”に成功した、元・仕事一筋サラリーマン 清水 孝幸さん による講演会を開催します。
 当日は、地域でつながりを作る秘訣や、地域活動の魅力や楽しさについてお話いただくほか、栄区内で活躍している団体をご紹介する予定です。ぜひ、お気軽にご参加ください。

【決定】当日、ご紹介する団体が決まりました(令和5年10月31日現在)


 ・たまり場とよだ

 たまり場とよだは、子どもたちが“学校”と“家庭”以外に安心できる居場所をつくるため、毎月第二木曜日に、豊田地区センターで、地域の方々にカレーライスを提供しています。子どもにも大人にもカレーライスを食べてもらい、世代を超えて地域の方々が交流できるよう、スタッフ一同、楽しみながら子ども食堂を運営しています。

 ・元気ダンス&ラインダンス

 元気ダンス&ラインダンスは、音楽に合わせてダンスをしながら、楽しく介護予防を行っています。始まりはSAKAESTAの自主事業でしたが、そこに集った方々がサークルを立ち上げて、今ではSAKAESTA、上郷地区センター、庄戸中学校コミュニティハウス、老人福祉センター翠風荘等、多くの公共施設で活動しています。毎回、初めての方も含め20人以上の方が参加し、元気いっぱい明るく体を動かしています。

 ・桂山プレイパークの会

 平成25年から、桂山公園と上郷六反町公園で開催している「桂山プレイパーク」。子ども達が「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに、禁止事項を極力なくして、季節に合わせたイベントや企画を行っています。子どもたち以上にママやパパが遊びに夢中になることも珍しくなく、時には地域の課題について話し合ったり、子育てを終えた先輩ママパパの話を聞くなど、交流の場にもなっています。

 ・豊田男塾

 豊田男塾は、平成25年に、豊田地域ケアプラザが50歳以上の男性を対象に開催した講座の受講生が、講座終了後に立ち上げたボランティア団体です。現在は、豊田地域ケアプラザで、レコード喫茶を開催するほか、そば打ちやフラワーアレンジメントなど、多彩なテーマで講座を展開しており、基本「自分が楽しむ」、たまに「人の役に立つ」をモットーに活動しています。

開催日

令和5年12月10日(日曜日)14:00~16:00(13:45開場)

会場

講演者

東京新聞事業局長 清水孝幸 氏

申込方法

申込期間

定員に達するまで

注意事項

・お申込みにあたり、収集する個人情報は適切に管理し、本事業の目的以外には使用しません。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

栄区総務部地域振興課

電話:045-894-8395

電話:045-894-8395

ファクス:045-894-3099

メールアドレス:sa-katudou@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:964-016-598

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube