ここから本文です。

令和5年度 西区予算

令和5年度の西区個性ある区づくり推進費の概要について掲載します。

最終更新日 2023年7月4日

個性ある区づくり推進費は、身近な市民サービスの拠点である区役所が、地域の特性やニーズに応じて個性ある区づくりを推進するための経費です。
令和5年度においては、事業内容の見直しや経費の縮減に取り組みながら、地域と協働して課題の解決を進められるよう、西区の特性に応じた様々な事業を展開します。

※個別の事業ごとの「事業計画書」は、こちらのぺージと次のところで閲覧いただけます。
◇西区役所4階_総務課予算調整係
◇市民情報センター
◇市会図書室

予算編成の考え方

~ つながりを大切に 誰もがにこやかしあわせにくらせるまち 西区へ ~


 西区は、デジタル区役所のモデル区として、全課職員が参加してデジタル技術の活用による区民向けサービスの利便性向上や業務効率化に挑戦しています。各々の自主企画案について効果を高めるとともに、行政・イノベーション改革の視点で、デジタル技術の活用を合わせて検討します。また、With(ウィズ)コロナにおける事業手法を合わせて検討し、「子育てしたいまち、次世代を共に育むまち」の視点を持ちながら、子育て世代を呼び込み、地域や経済を活性化させ、より良い行政サービスにつなげていきます。
 令和6年の区制80周年に向け、区民・企業・団体・区役所が一体となって、周年を祝う取組を展開します。周年を契機として、西区の基本目標である「つながりを大切に 誰もがにこやかしあわせにくらせるまち」の実現に向け、地域のつながりの強化・賑わい創出に取り組んでいきます。

 ○ 地域のつながりづくり
 ○ いきいきと健やかに暮らせるまちづくり
 ○ まちの回遊性向上とにぎわいづくり
 ○ 安全・安心なまちづくり
 ○ 親しみやすい区役所づくり

5年度西区予算の詳細は「令和5年度西区予算」をご覧ください。
  令和5年度西区予算(PDF:320KB)

自主企画事業等の全事業の事業計画書はこちら
 自主企画事業費(PDF:1,155KB)
 統合事務事業費(PDF:473KB)
 区庁舎・区民利用施設管理費(PDF:363KB)

西区に係る予算のすがた

上記の個性ある区づくり推進費に、関係局から配付される区配付予算等を含めた西区で執行される予算全体(一般会計予算)の特徴や内訳に関する資料です。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

西区総務部総務課

電話:045-320-8308

電話:045-320-8308

ファクス:045-322-9847

メールアドレス:ni-somu@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:485-052-558

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube