このページの先頭です

ウォーキング情報

最終更新日 2019年2月25日

ウォーキングは、誰もが手軽にできる運動です!

生活習慣病予防や転倒予防となる健康づくりです。まずは、1日10分からご自身の生活の中で始めてみませんか?

始めるまえに確認しましょう。

循環器疾患などの持病のある方は、ウォーキングなどの運動により急に血圧が高まることがあるため、かかりつけの医師などの専門家に相談してから始めましょう。
運動前に血圧や体調をチェックし、体調が優れない場合は運動を中止してください。その日の体調に合わせて運動量を調節しましょう。

ウォーキング前の体調チェック

その日の体調を調べ、体が運動を行える状態にあるかどうかを確認しましょう。

  1. 食欲不振、睡眠不足、疲労感、胸がしめつけられるような感じやめまい、吐き気を感じる時
  2. 体温がいつもより熱っぽく感じた時
  3. 目安として収縮期血圧(最高血圧)が160mmHg以上、または拡張期血圧(最低血圧)が95mmHg以上でいつもより胸がドキドキする感じがある時

いずれかがあてはまる時には、体を休めましょう

ウォーキングお役立ち情報

いずれもPDFファイルとなります

(「にしくウォーキング手帳」平成25年11月改訂版より抜粋)

西区おすすめウォーキング情報

ハマのウォーキングフェスティバル

幅広い年代の方々がお互いの交流を深めながら、ウォーキングを通じた健康づくりを行うことを目的に始まりました。企画・運営を区民の皆様の協力により実施している手作りのイベントです。
毎年11月~12月に実施していますので、ぜひご参加ください。
【参加募集時期】
毎年10月中旬 ~ 11月下旬
※広報よこはま西区版や自治会・町内会回覧にてお知らせいたします。

ウォーキングステーション(西スポーツセンター)

西スポーツセンターは平成25年6月にウォーキングステーションとなりました。トイレや水分補給等の休憩場所として利用できる他、西区のウォーキングコース紹介・イベント情報などの提供をしています。詳細は以下のURLをご覧ください。

詳細は「横浜市西スポーツセンターの公式サイト」をご覧ください。(外部サイト)

西区ウォーキングルート

西区内には、ウォーキングルートがたくさんあります。ぜひご覧いただき、ウォーキングを楽しんでください。

にしくまち歩きマップ (平成27年10月発行)

◆西区のさんぽみち

いずれもPDFファイルとなりますが、過去のルートを掲載します。

健康ファミリィみんなで運動している図


運動基礎情報に戻る

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

西区福祉保健課健康づくり係

電話:045-320-8439

電話:045-320-8439

ファクス:045-324-3703

メールアドレス:ni-hukuho@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:983-490-140

先頭に戻る