このページの先頭です

西区版エンディングノートについて

最終更新日 2019年12月27日

西区版エンディングノート「ウエスト・ライフストーリー~わたしの美望録(びぼうろく)~」について

エンディングノートとは

エンディングノートとは、これまでの人生を振り返り、これからの人生をどう歩んでいきたいか、自分の思いを記していく「人生の記録」です。
法的な効力はありませんが、その分、自由に書き進めることができるのが特徴です。
「終活」といった側面からもエンディングノートが注目されていますが、それだけでなく、これからの人生をより豊かなものにしていくためのきっかけとしての活用が期待されています。

※「終活」・・・人生の最後の時を意識しながら、これからの人生を自分らしく生きる準備をし、亡くなった後に備えること

西区版エンディングノート「ウエスト・ライフストーリー~わたしの美望録(びぼうろく)~」

西区では、西区版のエンディングノート「ウエスト・ライフストーリー~わたしの美望録(びぼうろく)~」を作成しました。
「今の自分のことを整理」し、「これまでの人生を振り返る」ことで、「これからの人生をどう過ごしていきたいか考える」
これからの暮らしを考えるきっかけにしていただければ幸いです。

【西区版エンディングノート配布場所】
・西区役所高齢・障害支援課(2階23番窓口)
・西区内地域ケアプラザ
・西区社会福祉協議会
また、以下からダウンロードしていただくことも可能です。

講演会・講座について

西区では、エンディングノートに関連した講演会などを開催しています。

【シニアのためのライフプラン講座~弁護士が教える、終活のポイント~】
日時:令和2年3月4日(水曜日)午後2時~午後4時
場所:西区役所3AB会議室
定員:事前申し込み、先着50名
申込み:令和2年2月3日(月曜日)午前9時~
申込み方法:電話・FAX・西区役所窓口(2階23番)にて
内容:「元気なうちから」「色々心配なことが出てきた」「亡くなった後のこと」など高齢者において様々な人生の段階の中で、どのような準備や備えが必要か、弁護士の視点からお話ししてもらいます

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

西区福祉保健センター高齢・障害支援課

電話:045-320-8493

電話:045-320-8493

ファクス:045-290-3422

メールアドレス:ni-koreisyogai@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:370-596-255

先頭に戻る