このページの先頭です

【選挙啓発】ホッチポッチミュージックフェスティバル

最終更新日 2020年12月9日

こんにちは!中区明るい選挙推進協議会です。
令和2年11月8日に開催された「ホッチポッチミュージックフェスティバル」に初出展させていただき、模擬投票を実施しました。
実際の選挙で使用している記載台や投票箱を使って、横浜を発祥の地とする2つの人気麺料理(ナポリタンとサンマーメン)のうち、 ”どちらが横浜を代表する麺としてふさわしいか”を投票していただきました。

ホッチポッチミュージックフェスティバルとは?

「ホッチポッチ」は英語で「ごちゃまぜ」という意味。
演奏ジャンル・国籍・世代・性別・障害の有無などのあらゆる垣根を取り払い、音楽が好きな人はもちろん普段音楽を聴く機会が少ない人も一緒になって楽しめることを目指す、ごちゃまぜ音楽祭です。
2009年からはじまり、今年で12回目を迎えます。

ホッチポッチミュージックフェスティバル公式HP(外部サイト)から引用)

当日の様子

当日は、ナポリタンを推進する「ナポリ伯爵」、サンマーメンを推進する「サンマー姫」と一緒に、中区のキャラクター「スウィンギー」と横浜市の選挙マスコット「イコットJr.」が、ステージに立ったり、チラシを配ったり、会場を練り歩いたりしながら好きな麺への 投票を呼びかけました。

また最後、ステージでの結果発表の時には、ステージ前に集まってくださった方々へ向けて実際の選挙への参加呼びかけをし、選挙に対する意識の向上を図りました。

イコットジュニア、サンマー姫、スウィンギー、ナポリ伯爵


ブースの様子

本物の投票箱や記載台は、実際の投票所では写真撮影ができないため、近くでまじまじと観察される方や、ここぞとばかりに写真を撮る方もいらっしゃいました。

老若男女問わず多くの方が投票しにお越しくださり、午後1時~4時のみの投票時間ではありましたが136もの票が集まりました。
結果はナポリタン56票サンマーメン78票、無効票2票で、サンマーメンが選ばれました

投票していただいたみなさま、ありがとうございました!

みなさんはどちらがお好きですか?
(私は粉チーズもりもりなナポリタン派です。笑)

記入中の親子


編集後記

コロナ禍で様々な影響が日常生活で起きており、慌ただしい日々が続いております。

今回はその影響もあってか例年よりも来場者数は少なかったようですが、幅広い世代の方々に選挙への興味を持っていただけたのではないかと思っております。

事務局としては引き続き、感染拡大防止に努めながら、選挙啓発及び投票率アップに向けて活動してまいりますので、よろしくお願いいたします。

このページへのお問合せ

中区総務部総務課統計選挙係

電話:045-224-8116~9

電話:045-224-8116~9

ファクス:045-224-8105

前のページに戻る

ページID:341-997-128

先頭に戻る