このページの先頭です

中区子育てひろば私立常設園

最終更新日 2020年3月12日

中区子育てひろば私立常設園運営団体の選定結果

中区子育てひろば私立常設園運営団体の選定結果について

※募集は終了しました。選定結果を公表します。
選定委員会の実施を踏まえて、中区子育てひろば私立常設園として、平成28年度4月以降に新たに事業を実施する運営団体(実施園)を選定しました。

(1)運営団体
  施設名:社会福祉法人神奈川県匡済会 新山下二丁目保育所
  所在地:横浜市中区新山下2-3-1
(2)選定結果

子育てひろば私立常設園とは

子育てひろば私立常設園の目的と内容

(1)目的
  この事業は、就学前児童とその保護者が気軽につどい、同じような不安や悩みを持つ仲間との交流・団らんの場の提供等
 を促進することにより、保護者の子育ての不安や悩みの解消、乳幼児期の子どもの健やかな成長及び地域の育児力の向  
 上を図ることを目的として実施しています。

(2)事業内容
 事業実施決定後、実施園において、次の「横浜市認定こども園及び保育所地域子育て支援事業」の全てを実施していただ
 きます。( )内は実施回数の基準です。

  •  育児相談(5日以上/週)
  •  育児講座(4回以上/年) 
  •  交流保育(12回以上/年)
  •  施設の地域開放(3日以上/週)
  •  子育てに関する情報の提供
  •  子育てサークル活動等の育成支援
  •  その他育児支援に関すること

(3)利用対象者
  原則として、横浜市内の就学前児童とその保護者(在園児とその保護者は含まれません。)

公募条件(募集要項から一部抜粋)

※募集は終了しました。
(1)事業開始予定月
  平成28年4月
 
 (2)実施園の条件
   中区内に設置されている認可保育所とします。
 
 (3)議会の議決
   本募集の成立は、本事業実施に係る平成28年度の予算案が、横浜市会において可決されることを条件とします。
   可決されなかった場合には、募集を行わなかったものとして取り扱いますが、応募に係る経費、準備費等の損害賠償等 
   には一切応じられません。

質疑の受付

※募集は終了しました。
(1)質疑を行うことができる者  
  中区内に設置されている認可保育所とします。
(2)受付期間
  平成28年1月27日(水)から平成28年2月4日(木)まで
(3)受付方法
  【別紙1】質疑票で、中区こども家庭支援課 子育てひろば私立常設園担当まで
  Eメールアドレス( na-chiikikosodate@city.yokohama.jp)又は、
  FAX(045)224-8159にて提出してください。 
  ※来庁及び電話による問合せには一切応じられません。
(4)回答
  平成28年2月12日(金)に、質疑の受付期間内に提出された全ての質疑内容とその回答について中区ホームページで
  公表します。 
  質疑への回答は、募集要項と同等の効力を有するものとします。
(5)質疑への回答(平成28年2月12日更新) 
  質疑への回答はこちら(PDF:274KB)

申請書提出方法

※募集は終了しました。
(1)受付期間及び時間
  平成28年1月27日(水)から平成28年2月19日(金)まで
  (ただし、土曜日、日曜日及び祝日を除く) 
  午前9時から12時まで及び午後1時から5時まで
  ※事前にご連絡いただき、担当と日程調整のうえ、お越しください。
(2)受付場所
  中区役所こども家庭支援課 子育てひろば私立常設園担当(区役所5階54番窓口)   
  ※直接書類を持参してください。郵送など、その他の方法による提出には応じられません。

資料・申請書等

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

中区福祉保健センターこども家庭支援課

電話:045-224-8171

電話:045-224-8171

ファクス:045-224-8159

メールアドレス:na-kodomokatei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:277-560-454

先頭に戻る