ここから本文です。

窓口の混雑を回避しましょう。

最終更新日 2024年2月21日

2~5月は、お引越しの手続き等が多く、戸籍課の窓口は大変混みあい、長い時間お待ちいただくことがあります。
混雑回避のために、オンライン手続き・コンビニ交付の活用及び比較的空いている時間の来庁を御検討ください。

転出届のオンライン手続

マイナンバーカードをお持ちで署名用電子証明書が有効である方は、横浜市外の市町村(国外を除く。)へお引越しをする際は、オンラインで転出届の提出ができます。このサービスを利用する方は、転出届の提出にあたり区役所窓口への来庁が原則不要です。

手続き手順等の詳細

コンビニ交付サービスについて

マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機で、住民票の写しなど各種証明書が取得できるサービスです。
横浜市に住民登録されている方又は横浜市に本籍がある方で、利用者証明用電子証明書を格納したマイナンバーカードをお持ちの方が利用できます。
※利用できるのはマイナンバーカードをお持ちのご本人のみです。

コンビニ交付サービスの詳細や操作方法等

コンビニでのマイナンバーカードの暗証番号再設定

利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)入力ができる場合に限り、コンビニで署名用電子証明書の暗証番号(英数字混在6桁から16桁)の再設定ができます。
マイナンバーカード対応のスマートフォンや専用のアプリケーションのインストールが必要となりますが、区役所への来庁が不要で、平日夜間や土日も手続きができますので、ぜひご利用ください。

コンビニでの暗証番号の再設定の手順

窓口混雑状況

戸籍課及び保険年金課の窓口混雑状況をリアルタイムに配信しています。各窓口の待ち人数・現在の呼出番号等をご確認いただけます。

戸籍課・保険年金課の窓口混雑状況

このページへのお問合せ

南区総務部戸籍課

電話:045-341-1115

電話:045-341-1115

ファクス:045-341-1123

メールアドレス:mn-koseki@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:883-287-872