このページの先頭です

子どものまちづくりイベント

「Mini Mini Midori(ミニミニミドリ)」

最終更新日 2021年9月1日

「子どものまちづくりイベント」について

ドイツのミュンヘンで行われいる「ミニ・ミュンヘン」(子どものまち)を緑区版として実施するイベントです。
19歳以下の子どもだけのまちであり、大人は口出し禁止。子どもたちの相談にのる等のサポートはしますが、基本的には子どもたちが自分のちからで考え、頑張り、解決することを大事にします。
子ども実行委員は、まちの仕組みを考える中心メンバーであり、子どものまちづくりイベントの当日は、店舗の責任者としても活躍します。
子どものまちには、区役所、銀行、放送局などのほか、子どもたちが自ら考えた様々な店が出現します。
まちには独自通貨があり、
 「区民登録」 →「学校でまちのルールを知る」→「ジョブセンターで仕事を探す」 → 「仕事をして給料をもらう」 → 「稼いだお金で買い物等をする・税金を納める」  → 「ジョブセンターで別の仕事を見つける」
 というように、経済の循環を体験することができます。

令和3年度

子どものまちづくりイベント参加者募集

令和3年度「子どものまちづくりイベント」の参加者を募集します。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、事前申込制です。応募者多数の場合は抽選となります。当日、受付はありません。
※新型コロナウイルス感染症の影響により、イベントの中止や内容の変更等が生じる場合があります。

開催日時

11月6日(土曜日)・7日(日曜日)
【午前の部】 9時~12時 ※受付:8時45分~9時45分
【午後の部】 13時30分~16時30分 ※受付:13時~14時 
計4回(毎回入れ替え制)

会場

山下地域交流センター(緑区北八朔町1777-1)
アクセス方法:
①市営バス・東急バス(90系統)「山下小学校前」下車徒歩2分
②市営バス(74系統)「保寿院」下車徒歩1分
※公共交通機関を利用してください。イベント用の駐車場・駐輪場はありません。

参加資格

緑区在住・在学の小学1年生以上19歳以下で、保護者の付添なしで参加できる方
50人/回(計200人)
※応募者多数の場合は抽選

参加費

1回あたり300円(1人1回のみの参加)

持ち物

マスク、飲み物、タオル、室内履き(スリッパ不可)

申込み

横浜市電子申請システムで申込み
申込先:https://www.e-shinsei.city.yokohama.lg.jp/yokohama/uketsuke/form.do?id=1627637753738(外部サイト)
申込期間:9月1日(水)~24日(金)

新型コロナウイルス感染症拡大防止ためのお願い

・当日は、マスクを着用し、アルコール消毒・検温にご協力ください。
・イベント会場で換気を行いますので、温度調整のしやすい服装で参加してください。
・イベント会場には食事ができる場所等を設けていません。お弁当等は持参しないでください。

保護者の皆さんへ

・本イベントは、ドイツのミュンヘンで行われている「ミニ・ミュンヘン」(子どものまち)の緑区版として実施します。
・小学1年生以上、19歳以下の子どものまちですので、保護者は会場内に入場できません。(会場内に大人の待合スペースはありません。ただし、配慮が必要な場合はご相談ください。)
・イベント用の駐車場・駐輪場はありませんので、公共交通機関を利用してください。
・子どもたちの自由な発想で作られた子ども主体のまちのため、運営がスムーズにいかないこともあります。子どもたちが困った時には、大人スタッフもサポートしますが、基本的には子どもたちが自分の力で考え、解決していくことを大切にしています。
・申込みの際にお預かりする個人情報は、イベントの運営以外の目的では使用しません。
・イベント当日の様子が分かる動画等を後日配信する予定です。別途、緑区ウェブ等でお知らせします。

留意事項

・新型コロナウイルス感染症の影響により、イベントの中止や内容の変更等が生じる場合があります。その場合は緑区ウェブにてお知らせし、個別の連絡はしません。
・当日午前8時の段階で「暴風警報」「大雨警報(土砂災害)」「特別警報」のいずれか一つでも発表継続中の場合はイベントを中止します。
・後日、緑区ウェブや広報等でイベントの様子を紹介するため、当日は、参加者の動画や写真を撮らせていただきます。

子どものまちづくりイベント チラシ

令和2年度

Mini Mini Midori PRプロジェクト2020

新型コロナウイルス感染症予防により、令和2年度は子どものまちづくりイベントを実施することができませんでした。
そこで、初代子ども実行委員がイベントで経験したことを次世代につなげていくプロジェクトとして「Mini Mini Midori PRプロジェクト2020」を実施しました。
プロジェクトでは、メンバー14名が自らの経験をPR作品としてまとめ上げ、アニメ、ラップ・ダンス、プレゼンテーションの3作品が出来上がりました。
どの作品も、「子どものまちってなんだろう?」、「Mini Mini Midori に参加するには、どうすればいいの?」という疑問に答えてくれます。
作品を見ていただき、ぜひ次回の Mini Mini Midori へのご参加をお待ちしています!

アニメ編「子どものまちミニミニミドリへ行こう」

ラップ・ダンス編「ミニミニミドリ校歌」

ラップ・ダンス編「ミニミニミドリ校歌」(小窓つき)

令和元年度

区制50周年記念事業

緑区で初となる、区制50周年記念事業として「子どものまちづくりイベント Mini Mini Midori」を開催しました。
本イベントでは、企画段階から公募による「子ども実行委員」が参加して実施しました。
子ども達による子どものまちづくりイベントの様子を、報告書としてまとめましたので、ぜひご覧ください。

  • 開催実績
    令和元年8月24日(土曜日) 参加者 約290人
    令和元年8月25日(日曜日) 参加者 約300人


 
 

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

総務部区政推進課 企画調整係

電話:045-930-2228

電話:045-930-2228

ファクス:045-930-2209

メールアドレス:md-kikaku@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:755-667-856

先頭に戻る