このページの先頭です

戸籍・住民票などの証明書

最終更新日 2022年10月18日

このページで説明している証明書

戸籍の証明書(戸籍謄本・戸籍抄本・戸籍の附票の写し・身分証明書など)の取り方

区役所行政サービスコーナーで取ることができます。
また、郵送やオンライン(マイナンバーカードをお持ちの方のみ)による申請も可能です。
日本人と婚姻している外国人の方が日本人配偶者の戸籍証明書等を取る場合は、配偶者の本籍地の市区町村に請求してください。

窓口での請求に必要な持ち物

本人確認書類(在留カード、または特別永住者証明証など)
※代理人が請求する場合は、委任状と代理人自身の本人確認書類が必要です。

手数料

戸籍の証明書の手数料
証明書の種類手数料
  • 身分証明書
  • 戸籍の附票の写し
300円(1通)
  • 戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)
  • 戸籍抄本(戸籍個人事項証明書)
450円(1通)
  • 除籍謄本
  • 改製原戸籍謄本
750円(1通)

住民票の写し・住民票記載事項証明書の取り方

住民票の写し・住民票記載事項証明書は、住所、氏名、生年月日、国籍・地域などを証明する書類です。
区役所行政サービスコーナーで取ることができます。
また、郵送やオンライン(マイナンバーカードをお持ちの方のみ)による申請も可能です。

窓口での請求に必要な持ち物

本人確認書類(在留カード、または特別永住者証明証など)
※代理人が請求する場合は、委任状と代理人自身の本人確認書類が必要です。

手数料

300円(1通)

印鑑登録証明書の取り方

印鑑登録証明書は、あなたの印鑑があなたのものであることを証明する書類です。
区役所行政サービスコーナーで取ることができます。
また、オンライン(マイナンバーカードをお持ちの方のみ)による申請も可能です。

窓口での請求に必要な持ち物

印鑑登録証(カード)

手数料

300円(1通)

問い合わせ先
内容 連絡先
戸籍・住民票について 市民局区政支援部窓口サービス課(※日本語対応のみ)
電話:045-671-2176
ファックス:045-664-5295
メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.jp

return to previous page

Page ID:271-050-898

Back to Top