このページの先頭です

ごみの集積場所の新設・移動の際には

最終更新日 2019年3月28日

ごみ集積場所の設置や移動の手続きについて

ごみ集積場所は、利用されている方々で場所を決め、維持管理されており、掃除当番等のルールづくりや、ネット等の購入や物品管理、清掃美化等も、利用されている方々が行っています。

手続きの流れ

※ごみ集積場所新設・変更に関する主な条件・基準

  • 新設するごみ集積場所1カ所あたりの世帯数は、概ね10世帯から30世帯です。
  • 私有地内、私道上での収集を希望する場合、地権者の承諾が必要です。
  • ごみボックス等を設置する場合は、形状等について事前に収集事務所と協議してください。
  • 輪番制(集積場所の定期的な移動)による移動の場合は、原則として1年以上間隔をあけてください。
  • その他詳細は、「ごみ集積場所設置基準(PDF:785KB)」をご覧ください。

提出様式はこちら⇒ごみ集積場所(新設・変更等)申請書(エクセル:46KB)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

資源循環局家庭系対策部業務課

電話:045-671-2551

電話:045-671-2551

ファクス:045-662-1225

メールアドレス:sj-gyomu@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:279-056-358

先頭に戻る