このページの先頭です

まるごと旬野菜~使い切りレシピ動画

最終更新日 2021年3月25日

自宅で過ごす時間が増えているこの機会に、家庭での食品ロス削減の参考としていただくため、『まるごと旬野菜~使い切りレシピ』に掲載されたレシピを元に、レシピ動画を作成しました。

【動画の特徴】

  • 野菜を余すことなく使うレシピを動画で紹介するだけではなく、野菜を無駄にしない保存方法や、残ってしまった際のリメイクのアイディアも併せて紹介しています。
  • 調理の工程を2分程度の映像で素早くご覧いただけます。

にんじんのバターライス

リメイクレシピ

たまごを加えてパラパラチャーハン

リメイクチャーハン

材料(2人分)

にんじんのバターライス・・・半量(約280g)
たまご・・・1個
長ねぎ・・・中くらいの太さのもの(約5cm)
缶詰のホールコーン・・・大さじ2(冷凍でも可)
食用油(あればごま油)・・・少量
干しエビ(ジャコでも可)・・・大さじ1(あらかじめフライパンで乾煎りしておく)
醤油・・・小さじ1
こしょう(あれば黒の粗挽き)・・・少々
ベビーリーフ・・・ひと握り
ミニトマト・・・2個(半分に切っておく)

作り方
  1. ボールにたまごを割り入れ、よくかき混ぜる。長ねぎを粗みじん切りにする。
  2. にんじんのバターライス、長ねぎ、ホールコーンを溶いたたまごに入れ、さらによく混ぜる。
  3. 温めたフライパンに油を軽くひと回し入れ、2をフライパンに入れる。木べらを使い、中火でかき混ぜながらよく炒める。
  4. ごはんがほぐれてパラパラになってきたら、乾煎りした干しエビを加えて混ぜ合わせ、こしょうを振り、フライパンを振って空気を入れながらさらに混ぜ合わせる。よく混ざったら、フライパンの縁から醤油を入れる。
  5. ベビーリーフとミニトマトを添えて、完成!

カリフラワーのまるごとスープ

リメイクレシピ

カリフラワーdeカマンベールグラタン

カマンベールグラタン


材料(2人分)

カリフラワーのスープ・・・400g
ベーコン・・・50g
にんにく・・・1片
カマンベール・・・1個(90g)
オリーブオイル・・・少々
バター・・・適量
パセリ・・・適量(飾り用)

作り方
  1. フライパンにオリーブオイルを入れ、ベーコンを炒める。ベーコンから脂が出てきたら、にんにくみじん切りを加えて炒める。ベーコンはブロックか厚めのものがおすすめ。
  2. カリフラワーはスープの中で食べやすい大きさに崩しておく。1のフライパンにカリフラワーとスープを混ぜる。
  3. バターを塗った耐熱皿にスープを入れて、薄く半分にスライスしたカマンベールチーズを乗せる。
  4. あらかじめ予熱してあるトースターに入れ10分から15分焼く。
  5. 焦げ目がついたら完成!


ほうれんそうのカップdeキッシュ

このページへのお問合せ

資源循環局政策調整部3R推進課

電話:045-671-3593

電話:045-671-3593

ファクス:045-550-3510

メールアドレス:sj-3rsuishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:836-576-721

先頭に戻る