このページの先頭です

施設アレコレ

最終更新日 2020年10月2日

【お知らせ】総合案内所「虹の家」について

総合案内所「虹の家」につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止の対策に取り組み、開館をしています。ご来館の際には感染防止対策へのご協力をお願いします。
なお、感染拡大防止のため、混雑状況により入館を制限させていただく場合があります。また、研修室等の貸出の利用人数を通常より少なくさせていただきます。
皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

また、舞岡ふるさと村の他の施設(「舞岡や」「ハム工房まいおか」)についても、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、営業時間や営業日を変更している場合がありますので、お出かけの際には各施設にお問い合わせください。

総合案内所「虹の家」

舞岡ふるさと村には、市民の皆様が利用できる施設が整備されています。その中心となるのが総合案内所「虹の家」です。館内には、「舞岡ふるさと村」の自然や農業、農村文化を紹介する展示コーナーのほか、講習会や料理教室のできる研修室・料理実習室もあり、貸し出しも行われています。
また研修室・料理実習室を利用したウインナーづくり教室やそば打ち教室、ふるさと村のフィールドを利用した自然観察会など様々な教室が開かれています。

虹の家 外観
虹の家外観

虹の家 館内
虹の家館内


親子パン教室の画像
親子パン教室


◆研修室:50人収容(2分割可)
◆料理実習室:20人収容
◆展示コーナー:舞岡の自然・農業についての展示・紹介

〒244-0813 横浜市戸塚区舞岡町2832
TEL:045-826-0700
FAX:045-826-0749

開館時間:9時~17時(入館は16時30分まで)
休館日:火曜日(火曜日が祝日の場合は、その翌日)
     年末年始休館(12月29日から1月5日まで)・夏季休館(8月13日から8月17日まで) 
矢印舞岡ふるさと村総合案内所「虹の家」ホームページ(外部サイト)
(リンク先の「虹の家」ホームページは、「舞岡ふるさと村虹の家管理運営委員会」が作成・運営しています。)

舞岡や

主に舞岡ふるさと村で収穫した新鮮野菜・果物、米、花、漬物などの加工品を販売しています。

営業時間:7時30分~12時(土・日・祝日は14時まで)
定休日:火曜日
TEL:045-824-0075

舞岡や外観

舞岡や店内


ハム工房まいおか

舞岡で生産される豚肉を材料に安全性を重視した手作りハムや各種ソーセージなどを販売しています。

営業時間:9時30分~16時
定休日:火曜日
TEL:045-822-5789

ハム工房外観

ハム工房店内


散策路・四阿(あずまや)

舞岡ふるさとの森の中に、自然とのふれあいを満喫できる散策路などが整備されています。森の中の散策路は舞岡公園に続いています。木漏れ日の中を散策してみましょう。

散策道

四阿(あずまや)


ふれあい広場

ふれあい広場

お弁当を食べたり、自由に遊べるスペースとしてご利用いただけます。休憩施設とトイレがありますので、散策に疲れたらここでひと休み。


堆肥化施設

豊かな実りをもたらすためには、良質のたい肥が必要です。舞岡ふるさと村では、ふるさと村にある北見畜産(養豚)や、戸塚区内の畜産農家から出る家畜糞などをたい肥化し、舞岡の農家に供給しています。

堆肥舎


体験温室

農家の方々が実際にトマトなどを栽培している温室です。毎年5月には、収穫体験トマトもぎ(有料)が行われています。

温室

トマトもぎ


≫舞岡ふるさと村トップページ
≫プロフィール・場所と地域の紹介
≫農業の魅力
≫自然の魅力
≫特産物はこれだ!
≫農体験イベント
≫交通のご案内

矢印舞岡ふるさと村総合案内所「虹の家」ホームページ(外部サイト)
(リンク先の「虹の家」ホームページは、「舞岡ふるさと村虹の家管理運営委員会」が作成・運営しています。)

このページへのお問合せ

環境創造局農政部南部農政事務所

電話:045-866-8491

電話:045-866-8491

ファクス:045-862-4351

メールアドレス:ks-nambunosei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:824-717-799

先頭に戻る