このページの先頭です

横浜ふるさと村

横浜ふるさと村へようこそ

最終更新日 2022年9月30日

横浜ふるさと村とは

良好な田園景観を有する農業振興地域・農用地区域の景観保全と地域の活性化を目的に「横浜ふるさと村」として指定し、生産基盤整備や研修施設などの設置、樹林の保全・活用など、市民が自然と農業に親しむ場として整備しています。

【お願い】フィールドマナーを守ってください

ふるさと村をご利用の際は、マナーを守って散策等を楽しんでください。
・地域の農業者の農作業の支障になるため、路上駐車しないでください。
・田んぼや畑は民有地ですので、立ち入らないでください。
・自生する植物や生き物を持ち帰らないでください。また、ほかの場所から植物や生き物を持ち込まないようにしてください。

【お知らせ】ふるさと村総合案内所「四季の家」「虹の家」の開館について

ふるさと村総合案内所「四季の家」「虹の家」は、新型コロナウイルスの感染拡大防止対策のうえ、開館しています。ご来館の際は、総合案内所での対策にご協力ください。
なお、感染拡大防止のため、混雑状況により入館を制限させていただく場合があります。また、研修室等の貸出の利用人数を通常より少なくさせていただいています。

皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

里地里山入門講座開催!

~ 寺家のサスティナブルな暮らしに学ぶ ~

第一回 里地里山を知る (講義、観察会) 令和4年9月23日(金曜・祝日)
第二回 農を感じる (稲刈り体験)令和4年10月16日(日曜)・10月23日(雨天予備日)
第三回 森を感じる(森の手入れ体験)令和4年11月26日(土曜)・11月27日(雨天予備日)
第四回 里山の恵みを活用する(わら細工づくり)令和4年12月24日(土曜)
時間 9時30分 ~ 12時 
場所 寺家ふるさと村四季の家他

青葉区でとれた新鮮な農産物などを販売する「JIKEマルシェ」を四季の家で開催!!

10月27日(木曜日)・11月25日(金曜日)※売切れ次第終了会場:寺家ふるさと村四季の家

寺家ふるさと村は、農景観の保全及び農業振興を目的として、昭和58年に横浜市が指定しました。JIKEマルシェでは、寺家ふるさと村及び青葉区の地産地消をより広めることで、農業の継続につながり、寺家ふるさと村の農景観を次世代に残すことを目指しています。
※荒天時または野菜の生育状況などにより、品目が限られてしまう場合があります。
※公共交通機関をご利用いただきお越しください。
※新型コロナウイルス感染症拡大の状況によって、開催を中止する場合があります。

JIKEマルシェSNSもチェック!

出店者募集中!(募集は締切りました。)

JIKEマルシェに出店して、寺家ふるさと村の地産地消の推進に協力してくださる出店者を募集します。

募集の内容
項目 内容
募集対象

①主に青葉区内で営農を行う生産者及び生産者団体
②主に青葉区内で横浜市産の農畜産物を使った加工品を製造販売する事業者
③地産地消サポート店

開催日時

令和4年10月27日(木曜日)10時30分から13時30分まで
令和4年11月25日(金曜日)10時30分から13時30分まで

申込方法

「JIKEマルシェ出店者募集のご案内」をご確認の上、「出店者希望届」を農政推進課へメールにて提出し、出店希望の旨ご連絡ください。
その後、農政推進課から出店の可否についてメールにて通知いたします。
・JIKEマルシェ出店者募集のご案内(PDF:543KB)
・出店者希望届(ワード:26KB)
※9月14日追加
【JIKEマルシェ出店者募集のご案内】4出店にあたっての注意事項(2)①に「※四季の家の電源は使用できません。発電機をご用意ください。」とありますが、次世代自動車を活用し電気を供給できることになりました。活用されたい方は、出店者希望届ご提出の際に「次世代自動車電源活用希望」の旨をお申出ください。延長コードはご用意ください。
なお、電源の数及び使用量に限りがありますので、希望者多数の場合は市が調整させていただきます。

提出締切・提出先

令和4年9月22日(木曜日)
環境創造局農政推進課地域づくり担当
メール: ks-chiikidukuri@city.yokohama.jp
注意事項 ・応募多数の場合は、出店希望状況等を踏まえ、市が調整させていただきます。
・出店にあたっては、新型コロナウイルス感染防止対策を遵守してください。
・新型コロナウイルス感染症拡大の状況によって、開催を中止する場合があります。

横浜ふるさと村のご案内

面積:86.1ha、昭和58年指定

面積:102.6ha、平成2年指定

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

環境創造局農政推進課

電話:045-671-2608

電話:045-671-2608

ファクス:045-664-4425

メールアドレス:ks-noseisuishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:861-676-225

先頭に戻る