このページの先頭です

アユ・ホタルが棲める水辺を守りたい!(自然豊かな川づくりの推進 )

最終更新日 2021年5月11日

「アユ・ホタルが棲める水辺を守りたい!(自然豊かな川づくりの推進)」への寄附のご案内


アユやホタルなどの多くの生き物が生息している横浜の川では、生物多様性に配慮した自然豊かな川づくりを進めています。
皆様のご寄附は、これらの生き物にとって棲みやすい水辺環境の保全や創出に活用させていただきます。
皆様のあたたかいご支援をよろしくお願いします。


【ご注意ください!】
ふるさと納税を割引で取り扱っているようにみせかけたサイトが発見されておりますが、横浜市への「ふるさと納税」とは一切関係がございませんので、ご注意ください。

お知らせ

【2020年4⽉1⽇】
一定額以上をご寄附いただいた寄附者の方は、「横浜らしい」「横浜ならでは」の返礼品を選んでいただくことが可能です。
詳しくは、 こちらのページをご参照ください。


※地⽅税法の改正等に伴い、2019年6⽉1⽇より、横浜市内にお住いの⽅からの本市への寄附については、返礼品等を送付しておりません。



寄附のお申込み

クレジットカード等でお支払いの場合

クレジットカード等でお⽀払いの場合は、下記ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」のページからお申し込みください。
※郵送でのお申込みは、受け付けておりません。
※横浜市内にお住まいの⽅及び法⼈・団体等からご寄附をいただいた場合は、返礼品等は送付いたしませんので、下記ページの「お礼の品不要」の寄附をするからお申込みください。

ふるさとチョイス(横浜市)(外部サイト)



金融機関での納付書払いの場合

「電子申請サービス(インターネット)」または「寄附申込書」によりお申し込みください。
寄附のお申込みを確認次第、担当課から納付書(振込用紙)をご送付しますので、所定の金融機関(銀行、ゆうちょ銀行等)で手続きをお願いします。
※領収書は、控除を受ける際に必要になります。
※領収書は再発行できませんので大切に保存してください。



【電子申請サービスによるお申込み】

電子申請フォーム(外部サイト)にて、必要事項を入力してお申込みください。


【寄附申込書によるお申込み】

「寄附申込書」に必要事項をご記入の上、郵送、FAX、またはEメールにて横浜市道路局河川企画課までお申し込みください。
※「寄附申込書」は下記よりダウンロードしてください(「個人用」、「法人・団体等用」で分かれています)。


<個人用>
寄附申込書(個人)(ワード:26KB)
寄附申込書(個人)(PDF:532KB)
【別紙】全寄附メニュー共通返礼品一覧(PDF:596KB)


<法人・団体等用>
寄附申込書(法人・団体等)(ワード:25KB)
寄附申込書(法人・団体等)(PDF:516KB)


【送付先】
〒231-0005横浜市中区本町6-50-10(22階)
横浜市道路局河川部河川企画課
FAX:045-651-0715
Eメール:do-ahm@city.yokohama.jp



「アユ・ホタルが棲める水辺を守りたい!」に寄附いただいた方へ感謝申し上げます

令和2年4月1日~令和3年3月31日にご寄附いただいた皆様のうち、お名前(・金額)の公表について同意をいただいた方のみ掲載しております。
一般社団法人 日本釣用品工業会 様 (12,500円)

寄附金の税額控除制度について

「ふるさと納税制度」による寄附金控除が受けられます。
税の控除を受けるには、税務署で確定申告をしていただくか、ワンストップ特例申請書を提出いただく必要があります。
詳しくは、下記のホームページをご参照ください。

横浜市の「ふるさと納税」(寄附方法と税の控除について)(横浜市財政局財源課)
ふるさと納税など個人住民税の寄附金税制(総務省)(外部サイト)



【寄附金の税額控除制度に関するお問い合わせ】
・住民税の控除についてはお住いの市区町村(横浜市の場合は各区役所)の税務課へ
・所得税の控除についてはお近くの税務署へ



PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

道路局河川部河川企画課

電話:045-671-4215

電話:045-671-4215

ファクス:045-651-0715

メールアドレス:do-ahm@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:598-062-961

先頭に戻る