ここから本文です。
「川づくりコーディネーター制度」について
最終更新日 2022年12月5日
「川づくりコーディネーター制度」とは
横浜市では、生物多様性に配慮した河川環境の再生・保全を図るために、「アユが遡上する街、ヨコハマ」を推進しています。
この取組は、川づくりに関心のある市民の皆さまと共に考え、実施し、モニタリングするなど、市民協働による推進を考えています。
- 水辺の生き物が生息できるような、自然豊かな川づくりをしてみたい!
- 地域に愛される魅力的な川をつくり、地域における川のプレゼンスを高めたい!
- 川づくりを基軸とした、地域の活性化に携わってみたい!
横浜市では、このような地域の川の魅力や課題を発見し、川づくりを実施してみたいという市民の皆さまに対して、手を携えるとともに、専門家(川づくりコーディネーター)を派遣する等の支援を行う制度を開始しました。
制度に関する資料
「川づくりコーディネーター制度」リーフレット
- 支援のイメージ、川づくりの事例等、具体的な内容については、リーフレットをご覧ください。
魚類等の生息環境改善の手引き
市民協働による川づくり(帷子川)
PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
このページへのお問合せ
下水道河川局河川部河川企画課
電話:045-671-4215
電話:045-671-4215
ファクス:045-651-0715
ページID:398-080-559