このページの先頭です

水質測定データ

最終更新日 2019年1月10日

水再生センター水質試験年報

市内11の水再生センターでは、水再生センターに流入する下水、河川や海域に放流する水の水質試験を実施しています。特に水再生センターから放流する水には排出基準が設けられていて、その基準を満たす処理ができているかを確認しています。
下水道水質課では毎年水質試験結果をまとめた水質試験年報を作っています。

水質試験年報

平成16年度以降および昭和45年度・55年度・平成2年度・7年度・12年度の水質試験年報を公開しています。
それ以外の年報についてはお問い合わせください。

水質試験年報表紙の写真



各水再生センターの位置

地図は水再生センター処理区ごとに色分けされています。

水再生センター処理区ごとに色分けされた市内地図のイラスト

水質でみる横浜の下水道

水環境の中での下水道の役割や、汚れた水をきれいにするしくみを紹介すると共に、下水の水質データを使って汚れた水がきれいによみがえるまでを分りやすく解説しています。

水質でみる横浜の下水道の表紙の写真



水質でみる横浜の下水道Q&A

水環境の中での下水道の役割や、汚れた水をきれいにするしくみを紹介すると共に、下水の水質データを使って汚れた水がきれいによみがえるまでを分りやすく解説しています。

pdf水質でみる横浜の下水道Q&A(平成28年度版)(PDF:1,597KB)

水質でみる横浜の下水道Q&Aの表紙の写真



調査・研究

全国下水道研究発表会、局内の職員業務発表会等で下水道水質課(旧水再生水質課、水質管理課)が発表した、下水道に関する調査・研究の要旨を掲載しています。(掲載されている要旨の無断転載・二次使用を禁止します)

調査・研究の要旨を読む

かばのだいちゃんのイラスト


PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

環境創造局下水道施設部下水道水質課

電話:045-621-4343

電話:045-621-4343

ファクス:045-621-4256

メールアドレス:ks-suishitsu@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:366-007-038

先頭に戻る