このページの先頭です

市内事業所と横浜市の取組

ここでは、市内事業所と横浜市が連携・協働して実施した取組を紹介しています。

最終更新日 2020年6月18日

イベント関係

令和元年11月23日<ENEOSスポーツフェスティバルin根岸2019に環境創造局環境保全部のブースを出展しました>

 市内事業所と横浜市環境創造局の連携・協働の一環で、令和元年11月23日に磯子区で行われた「ENEOSスポーツフェスティバル2019in根岸」(主催:JXTGエネルギー株式会社)に環境創造局環境保全部がブース出展しました。横浜の環境に関するパンフレットを用いて、クイズとオリジナル缶バッジ作りを行いました。

令和元年9月28日<秋の里山ガーデンフェスタで市内事業所の取組をパネルにてPRしました>

 市内事業所と横浜市環境創造局の連携・協働の一環で、令和元年9月28日に「秋の里山ガーデンフェスタ」に出展しました。フェスタでは、「ガーデンネックレス横浜」の趣旨に沿って環境創造局環境保全部と市内事業所が作成した緑化や生物多様性のパネルを展示しPRしました。

平成31年3月30・31日<春の里山ガーデンフェスタで市内事業所の取組をパネルにてPRしました>

 市内事業所と横浜市環境創造局の連携・協働の一環で、平成31年3月30・31日に「春の里山ガーデンフェスタ」に出展しました。フェスタでは、「ガーデンネックレス横浜」の趣旨に沿って環境創造局環境保全部と市内事業所が作成した緑化や生物多様性のパネルを展示しPRしました。

平成30年11月17日<ENEOSスポーツフェスティバルin根岸2018に環境創造局環境保全部のブースを出展しました>

 市内事業所と横浜市環境創造局の連携・協働の一環で、平成30年11月17日に磯子区で行われた「ENEOSスポーツフェスティバル2018in根岸」(主催:JXTGエネルギー株式会社)に環境創造局環境保全部がブース出展しました。

平成30年9月28・29日<秋の里山ガーデンフェスタで市内事業所の取組をパネルにてPRしました>

 市内事業所と横浜市環境創造局の連携・協働の一環で、平成30年9月28・29日に「秋の里山ガーデンフェスタ」に出展しました。フェスタでは、「ガーデンネックレス横浜」の趣旨に沿って環境創造局環境保全部と市内事業所が作成した緑化や生物多様性のパネルを展示しPRしました。

出張講座

令和元年11月22日<日清オイリオグループ株式会社横浜磯子事業場で環境法令に関する出張講座を実施しました>

 市内事業所と横浜市環境創造局の連携・協働の一環で、令和元年11月22日に日清オイリオグループ株式会社横浜磯子事業場で環境法令に関する出張講座を実施しました。
 事前にどのような分野・ポイントがお聞きしたいか相談の上、環境保全の歴史や大気関係、水質関係の規制について、法令の概要や届出の際の注意点を環境創造局環境保全部職員が講義しました。日清オイリオグループ株式会社からは約50名の社員の皆様に参加していただきました。

令和元年6月28日<鹿島建設株式会社横浜支店で環境法令に関する出張講座を実施しました>

 市内事業所と横浜市環境創造局の連携・協働の一環で、令和元年6月28日に鹿島建設株式会社横浜支店で環境法令に関する出張講座を実施しました。
 事前にどのような分野・ポイントがお聞きしたいか相談の上、環境保全の歴史や土壌汚染対策について、法令の概要や届出の際の注意点を環境創造局環境保全部職員が講義しました。鹿島建設株式会社からは多くの社員の皆様に参加していただきました。

平成30年10月22日<株式会社東芝横浜事業所で環境法令に関する出張講座を実施しました>

 市内事業所と横浜市環境創造局の連携・協働の一環で、平成30年10月22日に株式会社東芝横浜事業所で環境法令に関する出張講座を実施しました。
 事前にどのような分野・ポイントがお聞きしたいか相談の上、環境保全の歴史や水質関係、大気関係に関する規制について、法令の概要や届出の際の注意点を環境創造局環境保全部職員が講義しました。東芝横浜事業所から環境担当や環境に興味をお持ちの方々大勢が参加していただきました。

このページへのお問合せ

横浜市環境創造局環境管理課

電話:045-671-2733

電話:045-671-2733

ファクス:045-681-2790

前のページに戻る

ページID:254-752-979

先頭に戻る