- 横浜市トップページ
- くらし・手続き
- まちづくり・環境
- 道路
- その他(関連リンク等)
- 一般財団法人横浜市道路建設事業団について
ここから本文です。
一般財団法人横浜市道路建設事業団について
最終更新日 2023年4月1日
目的
横浜市の道路整備事業の早期完成に資するため、横浜市と協調して都市計画道路の整備を行うとともに、その他の道路関連事業を推進することにより、市民生活の向上及び横浜市の産業・経済の発展に寄与することを目的とし、昭和62年11月に設立されました。
都市計画道路環状2号線、環状4号線など横浜市の骨格となる道路の整備を行ってきましたが、これらの道路が概ね完成したため、平成16年度末をもって建設業務を終了し、令和4年度に道路資産の引き渡しを終え、解散しました。
なお、道路建設事業団が整備を行った区間のうち未完成の区間については、横浜市が事業を引き継ぎ、早期完成に向けて整備を進めてまいります。
横浜市道路建設事業団の果たした役割
横浜市と道路建設事業団の両者で道路整備を進めた結果、道路の早期供用を図ることが可能となりました。例えば環状2号線は、横浜市のみで整備を行った場合に比べて全線供用が10年早まりました。
事業実施箇所図(PDF:530KB)
PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
このページへのお問合せ
ページID:530-927-926