ここから本文です。

ハマサポベンチ募集中(横浜市への「ふるさと納税」)

※横浜市に対する個人の方の寄附は、「ふるさと納税」として税額控除の対象となります。

最終更新日 2024年4月8日

ハマサポベンチについて

横浜市では、歩くことを楽しみながら健康づくりに取り組んでいただくため、案内板、距離標、ベンチ、舗装など歩く環境を整備する「健康みちづくり」を進めています。

寄附金をいただくことで、皆様からのメッセージを書いたプレート付きのベンチを「健康みちづくり」で整備するルート上に設置いたします。

皆様の思いをよこはまのみちに残してみませんか?

ハマサポベンチ募集チラシ(PDF:2,742KB)


ふるさと納税について

下記ページをご覧ください。

横浜市への寄附「ふるさと納税」(政策局財源確保推進課)

募集概要

設置するルート

健康みちづくり推進事業で整備を行うルート(健みちルート)で、横浜市が管理する道路及び河川区域に設置することとします。
健みちルート上でご希望がございましたら、寄附のお申込み前にご相談ください。
※設置場所については、道路通行上支障のない位置で設置をさせていただきます。また、ご希望される場所に設置できない可能性がございますので、あらかじめご了承ください。

健みちルートはこちらを参照

ハマサポベンチの価格・仕様

  1. Aタイプ(背あり):寄付額:35万円
  2. Bタイプ(背なし):寄付額:30万円

背ありベンチ背なしベンチ

メッセージプレートの仕様と記入例

詳しくは募集要項(PDF:371KB)をご覧ください。

メッセージプレート
  メッセージプレートイメージ

寄附のお申込み方法

寄附に関する注意事項(お申込み前に必ずご確認ください)

ベンチを設置できる場所(下記1)や、プレートに記載できるメッセージの条件(下記2)がありますので、寄附のお申込み前に必ず道路局企画課までご連絡ください

1. ベンチを設置できる場所
健康みちづくりのルート上で、横浜市が管理する道路及び河川区域に設置を行います。

2.プレートに記載できるメッセージについて
個人名・団体名・法人名・ロゴ及び簡単なメッセージを15cm×5.5cmの大きさの金属プレートに表示できます。ただし、以下の内容が含まれているものは、プレートには記載できません。
・横浜市広告掲載要綱及び横浜市広告掲載基準の規定に違反する内容
・その他、プレートとして不適当であると市長が認めるもの
※表示する内容については、横浜市で審査を行い、内容等の変更をお願いする場合があります。
  メッセージ中に著作物を表示する場合は、著作権者の許諾を得るようにしてください。
  トラブルが発生した場合は、全て寄附者の責任において対応していただきます。

クレジットカード・マルチペイメントでお支払いの場合

クレジットカード・マルチペイメントでお支払いの場合は、下記のサイトでご案内しているふるさと納税ポータルサイトよりお申込みください。

※郵送でのお申込みは受け付けておりません。
横浜市内にお住まいの方 及び 法人・団体等からご寄附については、返礼品等は送付いたしません

横浜市への寄附の申込

金融機関で納付書払いの場合

納付書払いの場合は、寄附申込書またはインターネット(電子申請サービス)よりお申込みください。
寄附のお申込みを確認次第、納付書を送付します。
所定の金融機関(銀行、郵便局等)で手続きをお願いします。

横浜市内にお住まいの方 及び 法人・団体等からの寄附については、返礼品等は送付いたしません

寄附申込書

寄附申込書に必要事項をご記入の上、郵送または以下の窓口までお持ちください。
寄附申込書は下記よりダウンロードしてください。

寄附申込書(エクセル:67KB)

【送付先】
〒231-0005 横浜市中区本町6丁目50番地の10 22階
横浜市道路局企画課

電子申請サービス

電子申請フォーム(外部サイト)にて、必要事項を入力してください。

寄付金の控除

寄附金の控除

ハマサポベンチへの寄附については、「ふるさと納税制度(横浜市への「ふるさと納税」)」による寄附金控除を受けることができます。

総務省ホームページ(ふるさと納税など個人住民税の寄附金税制)(外部サイト)

寄附金の税額控除制度に関するお問い合わせ

住民税の控除についてはお住まいの市区町村(横浜市の場合は各区役所)の税務課へ

所得税の控除についてはお近くの税務署へ

寄附の実績報告

本事業にご寄付いただいた皆様方に、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

寄附実績一覧(PDF:192KB)

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

道路局道路政策推進部道路政策推進課

電話:045-671-4086

電話:045-671-4086

ファクス:045-651-6527

メールアドレス:do-kenmichi@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:567-211-715

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews