このページの先頭です

中央図書館1階児童書コーナーに「りんごの棚」を作りました

活字(かつじ)()むことに困難(こんなん)のある(かた)(たの)しめる、さまざまなタイプの(ほん)(あつ)めています。

最終更新日 2021年3月16日

「りんごの(たな)」ってなに?

写真(しゃしん)()でわかりやすく()かれた知識(ちしき)(ほん)点字(てんじ)つき絵本(えほん)、ピクトグラムのついた絵本(えほん)など、
(おお)くの(ひと)(たの)しめる(ほん)(あつ)めたコーナーです。
だれでも利用(りよう)することができます。
さまざまなタイプの(ほん)()れてみてください。

名前(なまえ)由来(ゆらい)

すべての()どもたちに(ほん)(とど)けるサービスのことです。
スウェーデンの図書館(としょかん)(はじ)まりました。
言語障害(げんごしょうがい)のある()どもたちのために(つく)られた、りんごのおもちゃが名前(なまえ)由来(ゆらい)で、
コーナーや(ほん)のマークに使(つか)われています。

どんな(ほん)があるの?

  • 点字(てんじ)つき絵本(えほん)

 点字(てんじ)がついている絵本(えほん)です。(ほん)によっては()(さわ)って(たの)しむこともできます。

  • ピクトグラムつきの絵本(えほん)

 ピクトグラムとは、言葉(ことば)()表現(ひょうげん)したサインです。
 非常口(ひじょうぐち)(くるま)いすのマークなどたくさんあります。
 ピクトグラムがついてることで、お(はなし)理解(りかい)しやすくなります。

  • LL(えるえる)ブック

 写真(しゃしん)()でわかりやすく()かれた知識(ちしき)(ほん)です。
 (むずか)しい漢字(かんじ)使(つか)わず、(みじか)文章(ぶんしょう)説明(せつめい)しています。
 LL(えるえる)はスウェーデン()のLätt Lästの(りゃく)で、「やさしくてわかりやすい」という意味(いみ)です。
 ピクトグラムがついているものもあります。

  • 活字(かつじ)(おお)きい(ほん)大活字本(だいかつじぼん)

 視力(しりょく)(よわ)(ひと)のために、文字(もじ)(おお)きくしたり、()みやすいフォントにした(ほん)です。

  • マルチメディアDAISY図書(でいじーとしょ)

 ()(みみ)から読書(どくしょ)(たの)しめる電子図書(でんしとしょ)です。パソコンで再生(さいせい)できます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

教育委員会事務局中央図書館サービス課

電話:045-262-0050

電話:045-262-0050

ファクス:045-231-8299

メールアドレス:ky-libkocho-s@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:344-671-114

先頭に戻る