ここから本文です。

旭区ゆかりの武将・畠山重忠を知る

横浜市立図書館で所蔵している畠山重忠についての資料をご紹介します。

最終更新日 2024年1月18日

畠山重忠は、鎌倉幕府草創期の有力な御家人で、知勇兼備にして人格清廉な武将であったといわれています。
しかし幕府内の権力争いに巻き込まれ、最後は「二俣川の合戦」(現在の旭区鶴ヶ峰付近)で討ち死にしました。
旭区内には、重忠にまつわる名跡がいくつも残っています。
この度、旭図書館はもちろん、横浜市立図書館で所蔵している畠山重忠関連の資料を内容ごとにブックリストにしてまとめました。
ブックリストごとに一部資料の抜粋紹介やダウンロードして見ることができるファイルをまとめております。
ファイルの書名から横浜市立図書館の所蔵状況を確認することもできますので、ぜひご活用ください。

No.1畠山重忠を知る本

横浜市立図書館で所蔵している畠山重忠関連の資料から主なものをご紹介します。
ラベルの記号は旭図書館所蔵のものは旭図書館でのラベル記号を表記しています。

貫 達人/著
吉川弘文館
1987年刊

江戸期から戦前にかけては、重忠は忠君の代表として美化されてきました。
これに対して、歴史研究の立場から実像に迫った、戦後の重忠研究の基本となった本です。

企業組合創和設計/編 横浜市旭区役所総務部地域振興課
旭区観光協会
2010年刊

重忠没後800年を記念して、旭区役所から子ども向けに発行された小冊子。
重忠の生涯と、旭区内の史跡を紹介したもので、2005年に出たものを旭区誕生40周年記念改訂版として刊行したもの。

横浜市歴史博物館/編
横浜市ふるさと歴史財団
2012年刊

平成24年に横浜市歴史博物館で開催された展示会の目録。
①秩父平氏②重忠の生涯③武士の装い④発掘遺跡などを知ることができます。
特に大鎧について詳しい研究結果が見られます。

清水亮/著
吉川弘文館
2018年刊

著者は神奈川県生まれ、埼玉大准教授。
戦後から2018年までの畠山重忠研究の成果を知ることができます。

旭区役所地域振興課/〔編〕
旭区役所地域振興課
2022年刊

旭区内の重忠関連史跡の地図と解説、「あさひの逸品重忠ブランド」の紹介などが、8つ折りマップにまとめられています。

No.2畠山重忠を歩く本

重忠をめぐり、旭区・鎌倉などの街歩きの本や、重忠たちが鎌倉に参じたであろう鎌倉街道の本などから、主なものをご紹介します。

旭区郷土史刊行委員会/編
旭区郷土史刊行委員会
1980年刊

旭区の歴史を知るなら、まずこの1冊。重忠に関係する記述もあります。
「鎌倉中の道」「畠山重忠と鶴ケ峰・二俣川」「名所・史跡・伝説」などの記載があります。

大菊一太郎/著
横浜市旭区役所区民相談室
1984年刊

畠山重忠と重忠のいとこの所領地榛谷について記載されています。(p14~16)

昭文社
2021年刊

高低差から横浜や鎌倉の地形を理解することができます。

No.3文芸作品で読む畠山重忠

畠山重忠やその家族が登場する文芸作品を、横浜市立図書館の所蔵資料からご紹介しているリストです。
リストにある「重忠度」は、重忠および家族の作品中の重要度を数値化してみたものです。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

教育委員会事務局旭図書館

電話:045-953-1166

電話:045-953-1166

ファクス:045-953-1179

メールアドレス:ky-libkocho08@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:638-151-847

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews