このページの先頭です

今月のおすすめ本

最終更新日 2023年2月1日

今月のおすすめ本ロゴ

毎月、あたらしく図書館に入った本の中から、おすすめの子どもの本をしょうかいしています。


2023年2月

<えほん>幼児から

表紙画像資料情報・内容紹介

『コールテンくんのポケット』の表紙画像

コールテンくんのポケット(外部サイト)
ドン・フリーマン/作 
木坂涼/訳 
好学社
2022年10月発行
ページ数:1冊(ページ付けなし)
本体価格:1500円
くまの ぬいぐるみ、コールテンくんは ランドリーで じぶんの ズボンに ポケットが ないと きがつきました。せんたくものの ふくろのなかで ポケットに なりそうなものを さがしはじめます。すると、なかよしのリサに おいていかれ、かんそうきに いれられそうに!

●しょぞうじょうきょうを見る●(外部サイト)


<物語・文学>小学校低学年から

表紙画像資料情報・内容紹介

『ふしぎなメリーゴーラウンド』の表紙画像

ふしぎなメリーゴーラウンド(外部サイト)
リーザ=マリー・ブルーム/作
はたさわゆうこ/訳
こやまこいこ/絵
徳間書店
2022年8月発行
ページ数:158p
本体価格:1500円
おじいさんのメリーゴーラウンドについた木ぼりの 動物(どうぶつ)たち。じつは、 (よる)の三十 (ぷん)だけえさを ()べたり、 (はなし)をしたりすることができます。しかし、あたらしい持ち主は、えさをくれず、なでてもくれません。そんななか、動物たちが子どもたちと 出会(であ)い、ふしぎなことが ()こりはじめます。


●しょぞうじょうきょうを見る●(外部サイト)


<物語・文学>小学校高学年から

表紙画像資料情報・内容紹介

『ロドリゴ・ラウバインと従者クニルプス』の表紙画像

ロドリゴ・ラウバインと従者クニルプス(外部サイト)
ミヒャエル・エンデ/作 
ヴィーラント・フロイント/作
木本栄/訳
小学館
2022年7月発行
ページ数:348p
本体価格:1900円
こわいもの知らずの少年クニルプスは、悪を知って大人になるため、 盗賊(とうぞく) 騎士(きし)ロドリゴの (しろ)におしかける。しかし、ロドリゴはやさしい大男で、城から一歩も出ないこわがり屋だった。そんな2人が、王家の 跡継(あとつ)騒動(そうどう)()()まれることに。


●しょぞうじょうきょうを見る●(外部サイト)





*使用している表紙画像は出版社より使用許可を得たものです。無断転載はできません。

バックナンバーロゴ


  前の月を見る / これまでに紹介した本 *2000年9月以降に紹介した本を掲載しています。

*保護者の方へ
毎月出版されている本の中から、図書館がおすすめする本を紹介します。
子どもの本を楽しむための羅針盤として、小さなお子さんから大人の方まで、広くご活用ください。

前のページに戻る

ページID:666-438-270

先頭に戻る