このページの先頭です

メールアドレスの登録方法・メールが届かないとき

最終更新日 2019年4月9日

メールアドレスを登録すると、メールで次のようなお知らせをお送りします。

  • 予約資料がご用意できたことをお知らせします。
  • 図書館カードの有効期限が近くなったらお知らせします。
  • 貸出中の資料の返却期限が過ぎている場合、お知らせします。
  • 新着図書の情報が受け取れます(事前に「新着メール登録」で条件の登録が必要です)。

ご登録いただくメールアドレスに、「yokohama-library@lib.city.yokohama.lg.jp」からのメールが届くよう設定をお願いします。
設定方法については「図書館からのメールが届かないときは」もご参照ください。

1.横浜市立図書館蔵書検索ページ(外部サイト)の左上のログインエリアから、「図書館カード番号」「パスワード」を入力して[ログイン]ボタンをクリックしてください。(図1)

2.[メールアドレス登録/変更]ボタンをクリックしてください。(図2)

3.メールアドレス登録/変更画面が表示されます。メールアドレスを入力してください。確認のため、もう一度メールアドレスを入力してください。入力が済みましたら、[登録]ボタンをクリックしてください。(図3)

4.メールアドレス申請完了の画面が表示されます。「初期画面に戻る」をクリックしてください。(図4)

5.入力したメールアドレスに、下記のメールが届きます。1週間以内に、メール本文にあるURLにアクセスしてください。(図5)

6.「利用者番号(図書館のカード番号)」と、「パスワード」を入力してください。入力が済みましたら、[確認]ボタンをクリックしてください。(図6)

7.メールアドレス登録完了画面が表示されます。これで登録は完了です。(図7)

電子メールが届かない場合

電子メールが届かない場合は主に次のような原因が考えられます。

  1. メールアドレスが誤入力されている。
    念のため、登録されているアドレスを確認してください。
  2. 迷惑メール対策(ドメイン指定受信、受信許可等)をしている。
    yokohama-library@lib.city.yokohama.lg.jpからのメール受信が可能となるよう設定(アドレスを追加)してください。
  3. ご利用のプロバイダの機器メンテナンス等で現在メールの送受信がストップしている。
    プロバイダのホームページ等の告知をご確認ください。


※携帯電話から電子メールアドレス登録をした場合、登録されたアドレスの文字の一部に文字化けを起こす可能性があります。メールアドレスの登録は、パソコンや図書館の利用者用検索機から行っていただくようお願いいたします。

このページへのお問合せ

教育委員会事務局中央図書館企画運営課

電話:045-262-7334

電話:045-262-7334

ファクス:045-262-0052

メールアドレス:ky-libkocho-k@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:338-925-822

先頭に戻る