- 横浜市トップページ
- くらし・手続き
- 市民協働・学び
- 図書館
- 利用案内
- 蔵書検索ページの使い方
- メールサービスについて
- メールが届かないとき
ここから本文です。
メールが届かないとき
最終更新日 2024年1月23日
電子メールが届かない場合
電子メールが届かない場合は主に次のような原因が考えられます。
- メールアドレスが誤入力されている。
念のため、登録されているアドレスを確認してください。 - 迷惑メール対策(ドメイン指定受信、受信許可等)をしている。
yokohama-library@lib.city.yokohama.lg.jpからのメール受信が可能となるよう設定(アドレスを追加)してください。 - ご利用のプロバイダの機器メンテナンス等で現在メールの送受信がストップしている。
プロバイダのホームページ等の告知をご確認ください。
ご注意ください
携帯電話会社もしくはプロバイダから、宛先不明等で予約連絡メールが届かず、またそのメールが図書館に戻ってこなかった場合には、図書館情報システムは予約連絡メールが届いていると判断し、メールを送信した日から1週間で、予約資料の取消処理を行います。
「yokohama-library@lib.city.yokohama.lg.jp」からメールが届くかどうか、必ず確認してください。
もし、ご登録いただいているメールアドレスが間違っていないのに、メールが届かない場合には、携帯電話会社またはプロバイダにお問い合わせください。
メールの登録・確認方法
Myライブラリにログイン後、『利用者情報変更』画面からメールアドレスの登録や変更ができます。
メールアドレスの登録手順は、次のページをご覧ください。
電子メールの登録方法
登録のときに、「登録完了メール配信先」を設定すると登録完了のメールを受け取ることができます。
設定方法:登録するアドレスに合わせて「自PC」もしくは「携帯」を選び、配信状態を「配信」にします。
このページへのお問合せ
教育委員会事務局中央図書館企画運営課
電話:045-262-7334
電話:045-262-7334
ファクス:045-262-0052
メールアドレス:ky-libkocho-k@city.yokohama.jp
ページID:338-925-822