ここから本文です。

メールが届かないとき

最終更新日 2024年1月23日

電子メールが届かない場合

電子メールが届かない場合は主に次のような原因が考えられます。

  1. メールアドレスが誤入力されている。
    念のため、登録されているアドレスを確認してください。
  2. 迷惑メール対策(ドメイン指定受信、受信許可等)をしている。
    yokohama-library@lib.city.yokohama.lg.jpからのメール受信が可能となるよう設定(アドレスを追加)してください。
  3. ご利用のプロバイダの機器メンテナンス等で現在メールの送受信がストップしている。
    プロバイダのホームページ等の告知をご確認ください。

ご注意ください

携帯電話会社もしくはプロバイダから、宛先不明等で予約連絡メールが届かず、またそのメールが図書館に戻ってこなかった場合には、図書館情報システムは予約連絡メールが届いていると判断し、メールを送信した日から1週間で、予約資料の取消処理を行います。
「yokohama-library@lib.city.yokohama.lg.jp」からメールが届くかどうか、必ず確認してください。
もし、ご登録いただいているメールアドレスが間違っていないのに、メールが届かない場合には、携帯電話会社またはプロバイダにお問い合わせください。

メールの登録・確認方法

Myライブラリにログイン後、『利用者情報変更』画面からメールアドレスの登録や変更ができます。
メールアドレスの登録手順は、次のページをご覧ください。
電子メールの登録方法

登録のときに、「登録完了メール配信先」を設定すると登録完了のメールを受け取ることができます。
設定方法:登録するアドレスに合わせて「自PC」もしくは「携帯」を選び、配信状態を「配信」にします。

このページへのお問合せ

教育委員会事務局中央図書館企画運営課

電話:045-262-7334

電話:045-262-7334

ファクス:045-262-0052

メールアドレス:ky-libkocho-k@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:338-925-822

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews