1. 横浜市トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 市民協働・学び
  4. 図書館
  5. 募集情報
  6. 図書館を応援したい!(図書館の資料充実)

ここから本文です。

図書館を応援したい!(図書館の資料充実)

※横浜市に対する個⼈の⽅の寄附は、「ふるさと納税」として税額控除の対象となります。

最終更新日 2023年11月17日

図書館への寄附のご案内

皆様からのご寄附は、子どもの読書活動や学習活動を豊かにする図書の購入に活用させていただきます。子ども時代の読書は大切な経験です。ぜひ皆様のあたたかいご支援をよろしくお願いいたします。(活用先メニュー番号20)

【ご注意ください!】
ふるさと納税を割引で取り扱っているように見せかけたサイトが発見されておりますが、
横浜市への「ふるさと納税」とは一切関係がございませんので、ご注意ください。

お申込み方法

クレジットカード等でお支払いの場合

クレジットカード等でお支払いの場合は、下記のページから各ふるさと納税ポータルサイトへアクセスの上、お申込みください。
※郵送でのお申込みは、受け付けておりません。
※横浜市内にお住まいの方及び法人・団体等からご寄附をいただいた場合でも、返礼品等は送付いたしませんので、ふるさとチョイスもしくはふるぽの【「お礼の品不要」の寄附をする】からお申込みください。

横浜市への寄附の申込

金融機関で納付書払いの場合

インターネット(電子申請サービス)または寄附申込書よりお申込みください。
寄附のお申込みを確認次第、納付書を送付します。
所定の金融機関(銀行、ゆうちょ銀行等)で手続きをお願いします。

インターネット(電子申請サービス)による申込み

寄附申込書による申込み

下記「寄付申込書」に必要事項をご記入の上、郵送、ファクスまたはEメールにて横浜市中央図書館企画運営課までお申込みください。
※寄附申込書は下記よりダウンロードできるほか、市立図書館でも配付しています。(「個人用」、「法人・団体等用」で分かれています。)

<個人用>

返礼品等については、下記をご参照ください。
<法人・団体等用>

【送付先】
〒220-0032
横浜市西区老松町1
横浜市中央図書館企画運営課
ファクス:045-262-0052
E-mail:ky-libkiun@city.yokohama.jp

返礼品(ご希望の方)

2019年6月1日より、横浜市内にお住まいの方からの本市への寄附については、返礼品を送付しておりません。
横浜市外にお住まいで、一定額以上をご寄附いただいた方は、「横浜らしい」「横浜ならでは」の返礼品等を選んでいただくことが可能です。
詳しくは、こちらのページをご参照ください。
2万円以上ご寄附いただいた方は、図書館独自の返礼品絵葉書「Yokohama`s Memory」1セットを選んでいただくことも可能です。(共通の返礼品または独自の返礼品どちらか1点となります。)
※絵葉書の詳細は絵葉書「Yokohama`s Memory」をご参照ください。

寄附実績報告

図書館を応援いただきありがとうございます。
ご寄附いただいた皆さまに改めまして感謝申し上げます。

令和4年度寄附実績(期間︓令和4年4⽉1⽇から令和5年3⽉31⽇まで)

寄附件数合計:70件
寄附⾦額合計:2,058,500円

令和4年度活用事例

問い合わせ先

寄附金の税額控除制度に関するお問い合わせ

  • 住民税の控除についてはお住まいの市区町村(横浜市の場合は区役所)の税務課へ
  • 所得税の控除についてはお近くの税務署へ

図書館を応援したい!(図書館の資料充実)に関するお問い合わせ

横浜市教育委員会事務局中央図書館企画運営課
電話:045-262-7334
ファクス:045-262-0052
E-mail:ky-libkiun@city.yokohama.jp

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

教育委員会事務局中央図書館企画運営課

電話:045-262-7334

電話:045-262-7334

ファクス:045-262-0052

メールアドレス:ky-libkocho-k@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:163-900-776

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews